長芋が安かったのでとろろにしてスープに入れようと思ったんですけど直前になってすりおろすのめんどくさくなっちゃって笑 (そういうことありますよね?) 角切りで入れてみたらシャクシャク食感がおいしくて!!しっかり火を通すとほくっとするんですけど私はシャクシャク派!
下準備
・鶏もも肉をひと口大に切る。
・長芋は1cm角に切る。
・オクラはヘタとガクを落として7〜8mm幅の斜め切りにする。
・卵は溶きほぐす。

お鍋にA 水500ml、和風だしの素小さじ2、みりん小さじ2を入れて中火にかける。 沸いてきたら鶏もも肉を入れる。 (アクが出たらすくう。)

鶏もも肉に火が通ったら長芋とオクラを加える。 溶き卵を2回に分けて回し入れたら火を止め、醤油を加える。

長芋とオクラは火を通しすぎたくないので、 長芋とオクラを入れてスープが再び沸いたらすぐ溶き卵を回し入れてすぐ火を止める! スピード勝負です!
レシピID:486646
更新日:2024/07/19
投稿日:2024/07/19