
出汁パックの風味豊かな出汁の旨み、香りが ご飯に染み渡り、バターの風味、ベーコンの 旨みも相まって最高に美味しい炊き込みご飯です。 丸ごと新玉ねぎを炊くことで 新玉ねぎの瑞々しい食感や甘さが引き立つ 仕上がりになっています。
新玉ねぎは皮を剥き貫通させない程度 米印の切り込みを入れる。
ベーコンは1センチ幅に切る。
米をといだら水と鰹節屋の割烹だしパックの封を開け、中身を加え混ぜる。
玉ねぎを中心にのせ、周りにベーコンを加える。
通常炊飯後、バター、黒胡椒を加え ヘラを使って玉ねぎを切り崩しながら 混ぜる。
お茶碗に盛り付けたらお好みで分量外のバター10g、黒胡椒を少々かける。
水の量は、玉ねぎが入る分、水分量が増えるため玉ねぎを加える前の状態で2合分メモリよりも2ミリ程少なめに水を加えています。 出しパックは、パックは除き中身のみを使用することでご飯に出汁の旨みが染み渡るようになっています。
レシピID:479830
更新日:2024/03/27
投稿日:2024/03/21

みさこママ