1. おうち居酒屋♪めちゃ旨!『ほくほく☆長芋の海苔巻きステーキ』

    おうち居酒屋♪めちゃ旨!『ほくほく☆長芋の海苔巻きステーキ』 5分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. カリッと感が違う*カリッとジューシーにんにく旨塩レモン手羽先

    カリッと感が違う*カリッとジューシーにんにく旨塩レモン手羽先 5分前

    182人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レンジで簡単!小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め風

    レンジで簡単!小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め風 5分前

    238人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. やみつき節約レシピ♡ちくわとにんじんの胡麻白だしきんぴら

    やみつき節約レシピ♡ちくわとにんじんの胡麻白だしきんぴら 7分前

    141人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. お魚レパートリーに♡絶品!『こんがりぶりの簡単香味だれがけ』

    お魚レパートリーに♡絶品!『こんがりぶりの簡単香味だれがけ』 8分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

星に願いを☆『colorfulデコレーションサラダ』

100

2019.07.04

分類副菜

調理時間: 1時間 40分(材料を準備する時間を除く)

ID377676

NORIKO

ノンシュガー・トランス脂肪酸フリー・ストレスフリーな毎日を♪

七夕といえば、☆の飾りは欠かせないアイテムですね♪
このレシピは、調理の過程で火を使わないので、子供たちと一緒に手分けをして作ることが出来るメニューだと思います。
子供たちの苦手なイメージのある野菜を、沢山散りばめてありますが、協力し合って、楽しくカラフルに仕上げることで、きっといつものサラダが、より美味しく感じることと思います。
また、色使いやデコレーションを変えることで、大人向きのホームパーティーなどにも活用できますね。

サラダ フードプロセッサー 電子レンジ パーティー 子供 アイデア料理 野菜サラダ マスタード おもてなし 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

材料(直径15cmデコ型・ボウル1台分)
A
じゃがいも 中2個(400g強)
B
かぼちゃ・人参・ブロッコリー・アスパラ等 合わせて100g強(・熱を通す野菜 ・冷凍のミックス野菜でOK)
C
パプリカ各色・キュウリ・ズッキーニ等 合わせて100g強(・火を通さない野菜)
D
プチトマト 10個位
E
チーズ 30~40g(チェダー・ゴーダなどお好みで)
E
クルミ 3~4個(Mixナッツでも)
F
木綿豆腐 2丁・700~800g位(なるべく固い木綿豆腐が作りやすい)
F
大さじ2
F
オリーブオイル 大さじ4
F
マスタード(西洋からし) 小さじ2位(なくてもOK)
F
小さじ2位(好みで調節する)
塩・胡椒 適量
野菜・フルーツなどのパウダー・ペースト等 適量
作り方
Point!
・工程10までを1日目に、残りを2日目にと、2日間に分けて調理することで、無理なく仕上げることが出来ると思います。 ・ポテトサラダは、マヨネーズを適量加えると、より子供向きの味付けに♪ ・デコレーションには、色分けしたクリームを、絞り袋やポリ袋などを使って飾り付けても楽しいですね。 ・小さな型で、沢山作っても可愛いです。 ・お豆腐クリームは、醤油・練りごま・砂糖など、他の調味料と合わせることで、いろいろな味にアレンジ出来るので便利な一品です。
  1. ・木綿豆腐をザルに上げ、(時間があれば、ひと晩ほど)冷蔵庫に置いて水切りしておく。
    ・型の内側にラップを敷いておく。(外側にはみ出るくらい大きめにカットする。)
  2. A

    じゃがいも 中2個

    のじゃがいもは、水で洗って1個ずつラップで包み、電子レンジで加熱する。
    (じゃがいもの中央に竹串が軽く通るくらいまで。目安は500W・7~8分)
  3. B

    かぼちゃ・人参・ブロッコリー・アスパラ等 合わせて100g強

    の、それぞれの野菜を5mm~1cm位のサイコロ状にカットする。
    全ての材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
    (目安は500W・4分)
    ・弱めにセットして、様子を見ながら加熱しましょう。
  4. C

    パプリカ各色・キュウリ・ズッキーニ等 合わせて100g強

    の野菜もそれぞれ同じようにカットしておく。
  5. D

    プチトマト 10個位

    のプチトマトはヘタを取り、縦半分にカットしておく。
  6. E

    チーズ 30~40g、クルミ 3~4個

    のチーズも1cm角にカットし、クルミは小さく砕いておく。
  7. 【サラダを作って型に詰める】

    1のじゃがいもの粗熱が取れたら、皮をむいてボウルに移し、マッシャーなどで潰す。
  8. 6のボウルに、残りのB

    かぼちゃ・人参・ブロッコリー・アスパラ等 合わせて100g強

    C

    パプリカ各色・キュウリ・ズッキーニ等 合わせて100g強

    E

    チーズ 30~40g、クルミ 3~4個

    の材料を加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を付ける。
  9. 出来上がった7のサラダの半量を、用意しておいた型に敷き詰める。
    ・型の内側にピッタリと沿わせて、隙間のないように詰める。
  10. 8の上に、D

    プチトマト 10個位

    のプチトマトを、切り口を上に向けて並べる。
  11. 残りのサラダを重ねて敷き詰めたら、上からラップをかけてしっかりと押さえ、そのまま冷蔵庫でしばらく休ませておく。
  12. 【お豆腐クリームを作る】

    水切りした木綿豆腐を、フードプロセッサーに入れ、蓋をして形がなくなるまで撹拌する。
  13. 蓋を開け、残りのF

    木綿豆腐 2丁・700~800g位、酢 大さじ2、オリーブオイル 大さじ4、マスタード(西洋からし) 小さじ2位、塩 小さじ2位

    の材料を加えて蓋を戻し、滑らかなクリームになるまでしっかりと撹拌する。
    ・途中蓋を開けて、周りに付いた材料を戻してから、再び撹拌すると綺麗に仕上がります。
  14. 出来上がればボウルに移し、冷蔵庫でしばらく休ませておく。
    ・休ませている間に、トッピングの材料を準備したり、デコレーションのデザインを考えたりしましょう。
  15. 【仕上げる】

    冷蔵庫で休ませておいた、13のお豆腐クリームを、使用する色の数に合わせて容器に取り分ける。
  16. 野菜・フルーツなどのパウダー・ペースト等を使い、少しずつ様子を見ながら、好みの色合いのクリームを作っていく。
    ・材料の種類によっては、入れすぎると苦味が出たりするので注意しましょう。
  17. 同じく冷蔵庫で休ませておいた、サラダの上部のラップをはずし、上にお皿を被せてそのままひっくり返し、型から外す。
  18. 色分けしたお豆腐クリームと、用意しておいたトッピングなどで、楽しくデコレーションしてできあがり♪
1 2

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 5月19日更新!
    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    この特集を読む
  2. PR 5月27日更新!
    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    この特集を読む
  3. PR 5月26日更新!
    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    この特集を読む
  4. PR 5月27日更新!
    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    この特集を読む
  5. PR 5月27日更新!
    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    この特集を読む
  6. PR 5月28日更新!
    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    この特集を読む
  7. PR 5月1日更新!
    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    この特集を読む
  8. PR 5月13日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×粉ゼラチン (23) 子供×タンパク質 (19) アイデア料理×ブラウニー (12) 野菜×ビールの〆 (7) サラダ×ベジヌードル (5) 電子レンジ×気軽 (5) パーティー×ロースイーツ (4) フードプロセッサー×魚介のおかず (3) マスタード×麹 (3) 野菜サラダ×胡椒 (3)
もっと見る

「パプリカ 副菜 チーズ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは