副菜

【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用300円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物8.2g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質6.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

サッと煮る和の煮もの♪ シャキシャキとした瑞々しい水菜を、たっぷりの煮汁とともに味わう一品。 忙しい日にもサッと作れる、上品な和風の煮ものです。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕秋・冬 〔献立区分〕副菜 〔柔らかさ〕固い

材料2人分

  • 水菜
    3/4わ(150g)
  • 油揚げ
    1枚(40g)
  • 梅干し
    1/2個
  • A
    だし
    カップ1
  • A
    薄口しょうゆ
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1

作り方

  • 1

    水菜は5cm長さに切る。 油揚げは縦半分に切ってから3mm幅の細切りにする。

    【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪の工程1
  • 2

    梅干しは種を除き、粗みじん切りにする。

    【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪の工程2
  • 3

    鍋にA だしカップ1、薄口しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れて火にかける。 煮立ったら油揚げを加え、弱めの中火で1分ほど煮る。

    【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪の工程3
  • 4

    水菜を加えて中火にし、再び煮立ったら火を止め、②の梅干しを加える。

    【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪の工程4
  • 5

    煮汁ごと器に盛る。

    【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪の工程5

ポイント

なし

作ってみた!

  • ゆみ棒ちゃん
    ゆみ棒ちゃん

    2026/04/09 22:16

    梅干しが効いてとても美味しかったです。ありがとうございました😊
    ゆみ棒ちゃんの作ってみた!投稿(【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪)
  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2026/02/08 17:50

    ボリュームアップの為にお麩追加してみました!梅味のお出汁をたっぷり染みてとっても美味しいです🎶
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(【水菜と油揚げの梅煮】サッと煮る和の煮もの♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら