印刷する
埋め込む
メールで送る
骨を除いたあじをサッと煮て仕上げる、食べやすい梅煮。 ふんわりしたあじの身と、塩昆布のうまみ、梅干しの酸味がよくなじみ、後味はさっぱり。 魚好きの方におすすめしたい一品です。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕春・夏 〔献立区分〕主菜 〔柔らかさ〕柔らかい
鍋にA 水270ml、梅干し1個、塩昆布大さじ1と1/2を入れて10分ほどおく。
長ねぎは2mm間隔で切り込みを入れ、2.5cm長さに切る。
あじは三枚におろし、腹骨をすき取って小骨を抜く。
①の鍋にB 砂糖大さじ1/2弱、みりん大さじ1/2弱、しょうゆ大さじ1+1/4、酒大さじ1を入れて中火にかける。 煮立ったらあじを皮目を上にして並べ入れ、長ねぎを加えて5分ほど煮てあじに火を通す。
身が崩れないようにフライ返しなどであじを器に盛り、長ねぎ、種を除いた梅干しを添え、煮汁適量をかける。
あじは、ふたをせず中火で手早く煮上げます。短時間で火を通すことで、身がふんわりと仕上がります。
レシピID:527016
更新日:2026/06/23
投稿日:2026/06/23
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
tatsu
おすすめ企画のご紹介♪