海老が一匹入ったインパクトのある焼き餃子!肉餡にもパクチーをたっぷり入れることでアジアン風味に!ビールが進みますよ。
◆茹で海老を使っていますが、生の海老でも美味しくできます。加熱時間は同じで大丈夫ですよ。 ◆ナンプラーが無ければしょうゆでもOKです。
豚ひき肉に塩・胡椒を加え粘り気が出るまでよく混ぜたら、A パクチー茎部分(粗みじん)3束、にんにく(みじん切り)1片、B ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ½、ナンプラー・酒小さじ¼を加え混ぜ肉餡を作り、8等分にする。
餃子の皮(大判)で【1】と剥き茹で海老を包み、餃子の下部分に薄力粉を付ける。※皮の上に海老を乗せてから、その上に肉餡を乗せ、海老の尻尾部分だけを外に出るようにして包む。包み終わりは少し隙間が空いていても問題はない。
熱したフライパンにごま油をひき、餃子を並べ、強火で1分加熱したら熱湯を入れ、蓋をして中火で4分蒸し焼きにし、蓋を取ったら水分がなくなるまで加熱する。
【3】と刻んだパクチー葉部分を器に盛りつけ、スイートチリソースを添えて完成!
265951
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。