【台湾の屋台飯】大きなスパイス唐揚げ「ジーパイ(鶏排)」

20

2020.02.11

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込む時間は除く)

ID 386111

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

台湾的なスパイスの香りにザクザクとした衣、肉汁たっぷり柔らか唐揚げ♪気分と胃袋は台湾の夜市!

本場では鶏胸肉一枚をスパイスとサツマイモのでんぷんから作られた「地瓜粉」をまぶして揚げますが、今回はジューシーで柔らかい鶏もも肉と片栗粉を使って作ります。

五香粉(ウーシャンフェン)を入れることで本格的な味になります!

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚
    A
    醤油・酒 各大さじ1
    A
    にんにく・生姜(すりおろし) 各1片分
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    五香粉(ウーシャンフェン)・鶏ガラスープの素(顆粒) 各小さじ¼
    A
    ひとつまみ
    A
    胡椒 少々
    片栗粉 適量
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ・鶏肉全体をフォークで刺すことで筋切りをして柔らかくなり、下味も染み込みやすくなります。
    ・厚みを均等に薄くすることで少ない油で揚げ焼きにでき、火通りも早くなります。薄くし過ぎるとジューシー感が無くなるので程々に。
    ・五香粉(ウーシャンフェン)はシナモンや八角がブレンドされたスパイスです。これを少し加えることで一気に本格的な風味になります。一般的なスーパーでも手に入ります。他の使い道としては少量を餃子の肉ダネや炒飯に、チャーシューの下味にも使えます。
    1. 【鶏肉の下ごしらえ】
      鶏もも肉の余分な脂と筋を取り除き、厚みのある部分を麺棒等で叩いて全体が均一な厚さになるまで伸ばす。全体をフォークで刺す。
    2. 【漬け込む】
      混ぜ合わせたA

      醤油・酒 各大さじ1、にんにく・生姜(すりおろし) 各1片分、砂糖 小さじ1、五香粉(ウーシャンフェン)・鶏ガラスープの素(顆粒) 各小さじ¼、塩 ひとつまみ、胡椒 少々

      と鶏もも肉をフリーザーバッグ等に入れてよくもみ込む。

      冷蔵庫で30分(できれば半日)寝かせて味を染み込ませる。
    3. 【衣を付ける】
      漬け込んだ鶏もも肉の両面に片栗粉を多めにまぶす。
    4. 【揚げる】
      フライパンに揚げ油(1cm程度)を注ぎ、160℃で皮目から4分、ひっくり返して4分揚る。温度を180℃に上げて片面1分30秒ずつ揚げ、油を切って完成!
    5. ※鶏肉の厚みによって揚げ時間が変わります。中まで火を通して下さい。
    6. ▶五香粉(ウーシャンフェン)を使ったレシピ

      【ご飯が進む台湾飯!】魯肉飯(ルーローファン)
      oceans-nadia.com/user/100026/recipe/373069
    41 259
    コメント・感想 Comment
    ねことお菓子 さん
    2020.07.08 13:54

    本場と同じく胸肉と地瓜粉を使い 味付けはレシピ通りに作りました〜 昨年の台湾🇹🇼旅行を思い出しました! 夜市で食べた大鶏排の味でした◯ 五香粉を初めて買ったので これから色々な料理に使っていきたいと思います。 ザクザクめっちゃ美味しかったです!

    三浦ユーク
    三浦ユーク さん
    2020.07.08 14:16:32

    ねことお菓子 さん 嬉しいご報告ありがとうございます!地瓜粉と胸肉で本場の味ですね!しかも可愛らしいお手製の袋に入れて、屋台飯度がさらにアップしますね!美味しそうです😋

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジーパイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。