汁まで飲み干せる♪野菜たっぷり♪簡単♪激うま♪坦々風スープ♪

15

2022.01.24

分類汁物

調理時間: 15分

ID 428115

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

ZENBマメロニを使って汁まで美味し過ぎる坦々風スープを作りました。
ZENBマメロニはゆで汁も美味しいのでそのうま味を活かせるように考えました。
今回はたんぱく質を重視したので豆乳を使い、豚ロース肉に味が絡むようあえて細かく切りました。
食べ応え十分なのに見た目以上にヘルシーです。

材料

2人分
ZENBマメロニ 60g
にんにく ひとかけ
しょうが 1かけ
豚ロース肉 100g
長ねぎ 1/2本
もやし 1/2袋
チンゲン菜 1/2株
豆板醤 小さじ1/2〜
ごま油 小さじ1
300ml
A
豆乳 300ml(調製豆乳使用)
A
鶏ガラスープの素 小さじ1〜
A
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
A
味噌 小さじ1
いりごま(白) 適宜
ラー油 適宜

作り方

ポイント

◯豚ロース肉は生姜焼き用のものを使用しました。
◯アクは都度取って大丈夫です。
◯チンゲン菜はにらや小松菜などに代用可能です。
◯辛さは豆板醤で調整して下さい。

#ZENBタイアップ
  1. ・にんにく、しょうがはみじん切りにする。
    ・長ねぎ、チンゲン菜は斜め細切りにする。
    ・豚ロース肉粗は粗みじん切りにする。
  2. 鍋にごま油をひいて、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて香りが出るまで中火で炒め、豚肉を加える。
  3. 豚肉の色が変わってきたらZENBマメロニ、長ねぎ、水を入れて沸騰させ、アクを取ったら弱火にして8分煮込む。
  4. 8分経ったらもやし、チンゲン菜、A

    豆乳 300ml、鶏ガラスープの素 小さじ1〜、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1、味噌 小さじ1

    を加えて混ぜ合わせる。さらに弱火で2分煮て味を調える。
    皿に盛り付け、お好みでいりごま(白)とラー油を回しかける。
9 173

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スープ もやし シニア にんにく めんつゆ ヘルシー おもてなし ゼンブマメロニ 健康 具だくさんスープ 坦々風 アイデア料理 時短 生姜 簡単 簡単レシピ チンゲン菜 豆乳 豆板醤 豚ロース 豚ロース肉 野菜 長ねぎ 食べるスープ 鶏ガラスープの素

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは