1. ビタミン&乳酸菌たっぷり!ドイツのお漬物「ザワークラウト」
2. キッチンにあるもので作れる、基本のザワークラウトレシピ3選
3. どんな野菜でもOK!ザワークラウトのバリエーション
4. 煮込み料理で美味しさ倍増!ザワークラウト活用レシピ
1. ビタミン&乳酸菌たっぷり!ドイツのお漬物「ザワークラウト」
さっぱり風味のザワークラウトは、こってりとした肉料理の多い地域では欠かせない食品のひとつ。ビタミンや食物繊維が豊富で長期保存が可能なため、古くは航海中の食料としても重宝されたそう。
また、ザワークラウトに含まれる乳酸菌は生きたまま腸に送られるので、腸内環境を整え、便秘解消や美肌効果など、うれしい効果をもたらしてくれるのです。
シンプルなのに味わい深い!独特の酸味の正体とは?
ザワークラウトの基本の材料は、キャベツと塩のふたつだけ。あの酸っぱさの正体はお酢ではなく、乳酸菌なのです。千切りにしたキャベツを塩で揉み、ビンに詰めて数日おくと、乳酸菌の働きによって酸味と旨味が生まれ、あの独特の味に♪ お好みのハーブやスパイスを加えてアレンジしても美味しいですよ。
2. キッチンにあるもので作れる、基本のザワークラウトレシピ3選
まずはシンプルに、基本のザワークラウトの作り方をご紹介します。難しい工程もなく、おうちにある材料で作れるので、ぜひお試しを。
キャベツ・塩・きび砂糖で作る、簡単&シンプルなザワークラウト
https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/140620
細めに千切りしたキャベツを塩で揉み、きび砂糖を加えてさらに揉んでから保存ビンへ。時間が経つごとに酸味と旨味が増すので、好みの味になったところでいただきます。
●柴田真希さんの【基本】乳酸発酵キャベツ(ザワークラウト)
ローリエ、クミンシード、キャラウェイなど、お好みのハーブを投入!
https://oceans-nadia.com/user/10756/recipe/141919
千切りにしたキャベツを塩でよく揉んでから保存袋へ。このときに、ローリエやクミンシードなどお好みのハーブを加えてから発酵させます。風味がアップしてさらに味わい深い仕上がりに。
●パン&料理教室主宰 三谷良子さんの自家製ザワークラウト
食べたい時にすぐできる!即席ザワークラウト
https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/139023
バーベキューなど、肉料理の箸休めにぴったりの一品。千切りにしたキャベツを炒め、塩、砂糖、お酢を混ぜた液に漬けて冷蔵庫で冷やすだけ。作り置きしておくのもおすすめです。
●柴田真希さんのきゃべつのクミン風味ザワークラウト