レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/10
    • 更新日2021/06/10

    【焼きそば】の人気レシピ15選|定番からあんかけ、エスニックまで!

    さっと手軽に作れてランチにもぴったりな「焼きそば」。野菜やお肉なども入っていて、一品で栄養バランスがとれるのもうれしいですよね。そんな焼きそばは、意外なほど多彩なアレンジが可能。そこで今回は、おうちご飯のバリエーションにも役立つ「焼きそばのアレンジ」を15パターンご紹介します! 基本のソース味や塩味はもちろん、あんかけやエスニック、カレー味、チーズ味、キムチ味など…。「焼きそばにこんなにも可能性があったなんて!」と驚くこと間違いなしですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    279

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【焼きそば】の人気レシピ15選|定番からあんかけ、エスニックまで!

    【目次】
    1.もっと美味しく!定番の焼きそばレシピ
    2.とろっと絶品!あんかけ焼きそば
    3.手軽に異国気分♪エスニック焼きそば
    4.新しい美味しさ!焼きそばアレンジレシピ

     

    1.もっと美味しく!定番の焼きそばレシピ

    まずは定番のソース焼きそば、塩焼きそばなどのレシピをご紹介。おうちで作る焼きそばはべちゃっとしてしまったり、味がいまいちだったりすることも…。そんな悩みを解消するコツを押さえた、人気のレシピを揃えました。

     

    屋台の味!最強のソース焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/400987

    定番中の定番、王道のソース焼きそば。どうしてあんなに美味しいんだろう…と思わせられる、屋台の鉄板で作る焼きそばを再現したレシピです。麺はフライパンに押しつけるように焼いて水分を飛ばし、味をしっかり付けるのがポイントです!

    ●RINATY(りなてぃ)さんのガッツリ男子に捧ぐ!『屋台風ソース焼きそば』

     

    あっさり味がクセになる!塩焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/388387

    さっぱり塩味に仕上げた焼きそばも定番のアレンジですね。鶏がらスープの素とにんにく、しょうがを効かせた味で、野菜もお肉もモリモリ食べられます。麺はあらかじめレンジ加熱することで適度に水分が飛び、べちゃっとなるのを防げますよ。

    ●RINATY(りなてぃ)さんのソースもいいけど塩もいい!『絶品♡塩焼きそば』

     

    コクと甘みが特徴の、上海風焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/387437

    ソースではなく、砂糖の入った甘めの中国醤油で味付けするのが特徴の「上海焼きそば」。こちらのレシピでは醤油とオイスターソースを使い、甘みとコクのある上海風の味に仕上げています。太めの麺を使うと、本場の上海焼きそばのもっちり感を楽しめますよ。

    ●両角舞さんの上海風焼きそば

     

    子どもも大喜び♪オムそばめし

    https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/146270

    オムレツと焼きそばを組み合わせた「オムそば」は、子どもにも人気のメニュー。こちらのレシピは、刻んだ焼きそばとご飯を混ぜた「そばめし」を卵で包んだ、ボリュームしっかりの一品です。ソースとマヨネーズをかけてどうぞ!

    ●tomokoさんの野菜たっぷり!『オムそばめし』#休日#子供も喜ぶ

     

    2.とろっと絶品!あんかけ焼きそば

    続いては、とろ~っとした「あん」をかけた焼きそばのアレンジをご紹介。うま味の詰まったあんが麺と具材に絡んだ焼きそばは、いつもの焼きそばとはまた違う美味しさを楽しめますよ。海鮮焼きそば、かた焼きそばなど人気の高いレシピをお届けします。

     

    栄養ばっちり!具だくさんのあんかけ焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/67276/recipe/385377

    野菜もお肉もえびもたっぷりの具だくさん焼きそば。これ一品で栄養も満腹感もばっちりです! 白菜とにんじんで野菜もしっかり摂れて、きくらげのコリコリ食感も楽しいですよ。うま味を閉じ込めたあんが具材に絡んで食がすすみます。

    ●藤本マキさんのとろ~り具だくさんあんかけ焼きそば

     

    シーフードミックスで簡単!海鮮あんかけ焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/11937/recipe/177715

    えび、いか、あさりなどの海鮮が美味しいあんかけ焼きそば。冷凍のシーフードミックスを使って手軽に作れるレシピです。塩味のあんはさっぱりとして食べやすく、暑い時期にもおすすめ! 麺は少し焦げ目がつくように炒めると香ばしいですよ。

    ●高橋 善郎さんの海鮮あんかけ塩焼きそば(動画あり)

     

    いつもの麺で簡単!パリパリかた焼きそば

    https://oceans-nadia.com/user/361984/recipe/411665

    パリッとした麺の歯ごたえが美味しい、かた焼きそばのレシピ。市販の焼きそばの麺にごま油をかけ、ヘラで押さえるようにして強めの火で焼くことで簡単にかた焼きそばが作れますよ。カリカリの麺に、コクと酸味のあるあんが相性抜群です!

    ●今日のおうちごはん!さんの【カリカリ麺で後ひく旨さ】ごま油香る濃厚あんのカタ焼きそば

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    279

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History