少し甘みのある、中太麺の焼きそばです。 もし手に入れば、太めの蒸し麺を使うのがおすすめです。
野菜のシャキシャキ感があると美味しく仕上がるのであまり長い時間炒めすぎないのがポイントです。 にらも最後に加えて余熱で火を通すくらいにすると香りがしっかりと活きて美味しいです。
豚ばら薄切り肉は食べやすい長さに切る。 人参は短冊切り、白菜と青梗菜は3センチくらいのそぎ切り、長ねぎは4ミリ厚さの斜切り、にらは4センチ長さに切る。
フライパンにごま油を熱し、豚ばら薄切り肉を加え色が変わるまで炒める。 変わったら人参、白菜、青梗菜、長ねぎを加え中火で炒める。
人参や白菜の芯の部分に火が通ったら焼きそば用蒸し麺をほぐしながら加え、水を加えて炒め合わせる。
A 酒大さじ2、みりん大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油大さじ2を加え、絡めながら中火で炒める。 にらを加え、さっと火を通したら胡椒を振る。
387437
2024/06/05 11:41
2024/03/08 00:08
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。