レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/06
    • 更新日2016/09/06

    カレーにお弁当、味噌玉もランクイン!2016年夏の人気記事ランキング

    Nadiaでほぼ毎日更新中の「TORE-TATE(トレタテ)」。旬のレシピや気になる調理法などを幅広く紹介していますが、その中でも、この夏最もPV数が高かった記事ランキングをご紹介(集計期間:2016年6月1日〜8月24日)。下半期にも役立つ情報、ぜひチェックして!

    このコラムをお気に入りに追加

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    カレーにお弁当、味噌玉もランクイン!2016年夏の人気記事ランキング

     

    5位 作り置きOK!日本の元祖スーパーフード「味噌玉」って?

    簡単に作れるし夏バテ対策にもなる、ということでこの夏も人気だったのが「味噌玉」の記事。飲むとホッとするだけでなく、タンパク質、ビタミン、ミネラル豊富な機能食品でもある「味噌汁」。毎朝食べたいけど、忙しくてなかなか… そんな現代人にオススメなのが「味噌玉」なのです! 昔ながらの製法で作ったお味噌と乾燥食材を混ぜて丸めて、自家製インスタント食品のできあがり。作り置きしておくと、朝食の時間がバラバラの家庭でも便利ですよ♡

    記事はこちら
    ●『日本人の元気玉!味噌玉を作ろう!』
    https://oceans-nadia.com/user/29651/article/86

     

    4位 “バルサミコ酢”はこうやって代用する!基本調味料と「味」の話

    レシピの材料に「バルサミコ酢」や「白ワインビネガー」が出てくると、普段使わないのに買うのもな…とためらってしまうこと、ありますよね。そんな時に役立つのがこちらの記事。調味料を構成するのは“5つの味”であり、その組み合わせで調味料の味を再現することができるのです。実際に試してみると実験みたいで楽しいので、もしかしたら夏休みの自由研究に人気だったのかも? 甜麵醬や豆板醤、マヨネーズの組み合わせレシピもありますよ!

    記事はこちら
    ●『バルサミコ酢や白ワインビネガーはこれで代用できる!基本調味料と「味」の話』
    https://oceans-nadia.com/user/21965/article/154

     

    3位 「オクラ」で夏バテ防止!意外と知らない下処理とゆで方のコツ

    全国的にうだるような暑さが続いた今年の夏。自分や家族の夏バテ防止のために、“夏バテ防止”レシピを検索した人も多かったのでは? そんな中、「オクラの下処理とゆで方」の記事も人気を集めました。見た目にも美しい緑をキープするには「板ずり」、しっかりアクをとるには「ゆでながら時々混ぜる」のが大事。
    オクラの旬は9月までと言われているので、まだ間に合います! 大きくなるほど筋が出てくるので、ほどよい大きさのものを選ぶと◎。

    記事はこちら
    ●『夏バテ防止に食べたい元気野菜 オクラの下処理とゆで方』
    https://oceans-nadia.com/user/27964/article/280

     

    2位 梅雨から夏にかけては特に心配…「傷まないお弁当」を作るには?

    時期的に注目を集めたのが、「傷まないお弁当」の記事。お弁当派の人にとって、梅雨から始まる高温多湿のシーズンは悩みが多いもの。食中毒の原因になる菌は、気温37度・湿度60%ほどという条件下で特に増えやすいんです。そこで、「菌をつけない・増やさない」ポイントや、抗菌作用のある食材や調味料について解説。「お弁当用のごはんを炊く時に梅干しやお酢を入れる」など、すぐに使える豆知識はぜひ覚えておきたいですね!

    記事はこちら
    ●『梅雨時のお弁当はここに注意!今日からできる「傷まないお弁当」の作り方』
    https://oceans-nadia.com/user/21965/article/203

     

    1位 女子も興味津々?男子が選ぶ「カレーに合う最強トッピング」

    1年中いつでも食べられるけど、食欲が減退しがちな夏のスタミナ食としても人気のカレー。ということで、人気記事ランキングの第1位は、「男子が選ぶ!カレーに合う最強トッピングベスト5」でした。カレー好きのミュージシャン、ダイスケさんがチョイスしたトッピングには定番の「卵」や、女子にはちょっと思いつかなさそうな「ハンバーグ」(!)もランクイン。第1位に選ばれたトッピングはちょっと意外なものですが、ぜひ記事を見て確かめて!

    記事はこちら
    ●『男子が選ぶ!カレーに合う最強トッピングベスト5』
    https://oceans-nadia.com/user/10022/article/306


    「TORE-TATE」では、人気のレシピから話題の食材・調理法まで、あらゆるテーマの記事を更新中です。今日の献立のヒントになる記事が、きっと見つかりますよ。秋冬にも役立つ記事をたくさん更新予定なので、ぜひチェックしてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「味噌」の基礎

    「オクラ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History