レシピサイトNadia
    • 公開日2022/01/08
    • 更新日2022/01/08

    【ほたて】人気レシピ15選|旬のうま味と甘みを味わい尽くす!

    うま味と甘み、ぷりっとしたやわらかい食感が魅力の「ほたて」。和食・洋食・中華などさまざまな料理にアレンジできますよね。今回は、ほたてを使ったおすすめレシピをご紹介します。簡単なのに間違いなく美味しいメインおかずから、ご飯ものやパスタなどの主食、おつまみやお弁当にも重宝する副菜、ほたてのうま味をたっぷり味わえるスープにサラダまで。ほたての魅力を堪能できるレシピを幅広く集めました!

    このコラムをお気に入りに追加

    154

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ほたて】人気レシピ15選|旬のうま味と甘みを味わい尽くす!

    【目次】
    1. 簡単なのに絶品♪ほたてを使った「メインおかず」
    2. ごちそう感アップ!ほたてを使った「ご飯もの&麺」
    3. あと一品にも!ほたての「副菜・おつまみ」
    4. うま味たっぷり!ほたての「スープ&サラダ」

     

    1. 簡単なのに絶品♪ほたてを使った「メインおかず」

    まずは、ほたてで作る「主菜」のレシピをご紹介! ほたてのうま味や食感を活かした、簡単なのに味は保証付きの人気レシピを揃えました。バター醤油炒めやクリーム煮など、定番のほたて料理4つをお届けします。

     

    食欲そそる!ほたてともやしのバター醤油炒め

    https://oceans-nadia.com/user/11937/recipe/230102

    ほたてには「バター醤油」の味付けが相性ぴったり! 肉厚なほたてにもやしとしめじを合わせた、香ばしくてコクのあるバター醤油味の炒め物です。もやしとしめじは強火で手早く炒めることで、シャキシャキッとした食感が楽しめますよ。

    ●高橋 善郎さんのホタテともやしのバター醤油炒め(動画あり)

     

    冬の美味しさ!ほたてと白菜・かぶのクリーム煮

    https://oceans-nadia.com/user/34598/recipe/427174

    ほたてといえば「クリーム煮」も人気のレシピ。白菜、かぶと合わせたこちらのレシピは冬らしさたっぷりで、体もほっと温まる一品です。ほたては焼く前に片栗粉をまぶすと、かたくならずふんわりやわらかく仕上がります。

    ●ふじたかなさんの白菜とカブとホタテのクリーム煮

     

    バジルが香る♪ほたてとブロッコリーの洋風ソテー

    https://oceans-nadia.com/user/234249/recipe/399891

    ほたてはソテーにするのも美味しいですよね。こちらはソテーしたほたてときのこ、ブロッコリーを、バジルとガーリックで味付けしたイタリアン風のおかず。まろやかなうま味のあるほたてにバジルがよく合い、ワインにもぴったりです!

    ●佐藤 加奈子(kaana57)さんのほたてときのことブロッコリーのバジルソテー

     

    おもてなしにも!殻付きほたてのコキーユ

    https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/426209

    ほたての殻を器にして仕上げる「コキーユ」。見た目も華やかで、おもてなしやお祝いのメニューにもぴったりです。ほたての貝柱とホワイトソースを貝殻に入れ、オーブンで焼いて完成。ホワイトソースは卵黄入りの濃厚な味わいです!

    ●奥山 まりさんのおもてなし・パーティーに♪『本格絶品!ホタテのコキーユ』

     

    2. ごちそう感アップ!ほたてを使った「ご飯もの&麺」

    続いては、ほたてを使った「主食」のレシピをご提案。ほたてを主役にしたピラフやパスタ、炊き込みご飯はごちそう感があり、いつもの食卓に変化を与えてくれますよ。手軽に作れて、おもてなしにも使えるレシピが揃いました。

     

    シンプルで作りやすい♪ほたてとしょうがの炊き込みご飯

    https://oceans-nadia.com/user/55671/recipe/410023

    ごろごろ入ったほたてと、しょうがの香りが食欲を刺激する炊き込みご飯。炊く前にほたてを炒め煮することで、香ばしいうま味がグッとアップします。調味料もシンプルで、ベビーほたてを使うので手軽に作りやすいですよ。

    ●中井かなさんのホタテと生姜の炊き込みごはん

     

    作り置きにも!冷凍OKのほたてピラフ

    https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/384699

    炊飯器を使った、とっても簡単なピラフのレシピ。ベビーほたてと野菜をフライパンで炒め、米と水、コンソメ顆粒を加えたら、炊飯器に移して炊くだけ! あえて「早炊き」で炊くのが、お米をサラリとした食感に仕上げるポイントです。冷凍保存OKなので、作り置きにも♪

    ●おねこさんの簡単即席!でも美味しい♡〝ベビーホタテのピラフ〟冷凍ok

     

    本格派の味!ほたてとマッシュルームのパスタ

    https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/360463

    ほたてとマッシュルームのうま味を活かした、まろやかなクリームパスタ。生クリームとバター、白ワインを使った本格的な味わいです。仕上げにチャービルを散らすと爽やかなハーブの香りが加わり、見た目も◎。ランチでのおもてなしにもおすすめです♪

    ●栁川かおりさんのホタテとマッシュルームのクリームパスタ。

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    154

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History