
ホタテの出汁が効いた とろとろ白菜とあま~いカブの うま味たっぷりのクリーム煮♪ 素材のうま味を出しながら それぞれの食感を活かすレシピです!^^
下準備
・白菜は3~4㎝の長さに切る。
・カブは皮をむき、8等分にくし切りにする。
・ホタテは片栗粉大さじ1をまぶす。
・カブの葉は2~3㎝長さに切る。

フライパンにバターとオリーブオイルを中火で熱し、ホタテを並べて両面をさっと焼き、酒を加えてフライパンを洗って出汁ごとお皿にうつす。

フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、白菜とカブを加えて表面をこんがり3分ほど焼きつける。

白菜とカブが透き通ってきたら牛乳を加え、フタをして5分ほど野菜がくたっとなるまでコトコト煮る。

顆粒コンソメ、カブの葉、ホタテを汁ごと加え、塩こしょうで調味する。片栗粉大さじ1を水で溶いたものを回し入れて煮立て、とろみをつけたらできあがり。

【美味しく作るポイント】 ①カブの皮は厚めにむいてスジが立たないように作りましょう。 ②カブと白菜はフライパンでちょっと焼くと、余分な水分が飛んで甘みが凝縮!クリーム煮が水っぽくなりません。 ③ホタテやカキなどの魚介類は煮すぎると硬くなってしまいがちですが、片栗粉でコーティングして焼き仕上げに加えることでふんわり仕上がります。
レシピID:427174
更新日:2021/12/05
投稿日:2021/12/05