
見切り品で半株30円の白菜をモリモリ使って、お好み焼きのような豆腐焼きを作りました。白菜と豆腐が主だけど、とにかくボリューミーな一品です。
下準備
豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き、15分置く。
白菜は3mm幅の長さに切る。

耐熱性のポリ袋に白菜をいれ、袋の口を縛らずに電子レンジ600w15分加熱し粗熱をとる。

ボウルに水切り済みの豆腐を入れ、泡立て器もしくはブレンダーでクリーム状にする。

A かつおだし顆粒大さじ1、小エビ大さじ1、天かす大さじ1、削り粉大さじ1、薄力粉100g、片栗粉大さじ2を加え、全体を混ぜる。

白菜は袋の端を切り、しっかりと絞る。

④に⑤をいれ、全体を混ぜる。

フライパンに豚こま切れ肉半量を敷き詰め、⑥の半量を広げ、サラダ油大さじ2を回しかけ中火にかける。

焦げ目がついたらひっくり返し、フライ返しでしっかりと押さえる。

両面焼き目がついたら、お皿に盛り付けB お好みソース適量、マヨネーズ適量、削り粉、青海苔適量をつける。

⑦〜⑨をもう一度繰り返す。
白菜は加熱したら、しっかりと粗熱を取ってください。火傷をしてしまいます。 豆腐の水切りはしっかりと。豆腐は木綿でも絹ごしでもどちらでもお好みで使ってください。
レシピID:474422
更新日:2024/01/12
投稿日:2023/12/30
おすすめ企画のご紹介♪