Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 松風焼き柚子こしょう風味

    松風焼き柚子こしょう風味 2分前

    おはようございます^^もう、おせちが気になる時期ですね!作成ありがとうございます♪

  2. お箸が止まらない!小松菜と豚肉の醤油炒め*

    tomokoさんがレシピを投稿しました!4分前

  3. 簡単♡子供が大好きな♡豆腐ハンバーグdeトマト煮込み♡

    簡単♡子供が大好きな♡豆腐ハンバーグdeトマト煮込み♡ 7分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レンチンで簡単♡プリプリ海老とブロッコリーのたまごサラダ

    レンチンで簡単♡プリプリ海老とブロッコリーのたまごサラダ 15分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. じゃがいもとベーコンの煮物【作り置き】

    じゃがいもとベーコンの煮物【作り置き】 16分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

20
洋風スイーツの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2014.04.30

分類デザート

調理時間: 20分

ID115054

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

NHKの番組「あさイチ」の圧力鍋特集でご紹介した圧力鍋のスゴ技プリンです。
たまご・牛乳・砂糖だけで作れる懐かしい味の蒸しプリンです。

洋風スイーツ 圧力鍋 プリン 子供 牛乳 おもてなし
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2個分)
たまご 1個
牛乳 150ml
砂糖 20~30g
バニラオイル 5滴程度
カラメルソース お好みで
作り方
Point!
圧力鍋で蒸す時のポイントは、一瞬加圧+余熱(約10分)。但し、プリン液の温度や圧力鍋の状態、プリン容器の材質等によって、仕上がりに若干の差が出る場合があります。 一瞬加圧+余熱で火が通らなければ、再度手順を繰り返してください。
  1. ボウルにたまごを割り入れ良く溶きほぐしたら、砂糖を加えて混ぜ、牛乳を3回程度に分けて混ぜる。お好みでバニラオイルを加える。
    ※ここで、たまごの白身のコシをしっかりと切るように混ぜてください。
  2. 1のプリン液を茶こしなどで漉してから、耐熱のプリンカップに注ぎ入れる。カップの表面に浮いた泡はスプーンなどで取り除いておく。
  3. プリンカップにアルミホイルをかぶせる。浮いてこないように、しっかりとアルミホイルで蓋をする(水滴が落ちるのを防ぐため)。
    ※アルミホイルをのせただけだと、圧力鍋の蒸気の通り道をふさぐ危険性があります。
  4. 圧力鍋に蒸し水(1〜2カップ)を入れ、蒸し台(圧力鍋に付属のもの。なければ市販の金属製などの蒸し台)をのせ、その上にホイルで蓋をしたプリンカップを並べる。圧力鍋の蓋を閉めて、オモリ(切り替え式のものは高圧)をセットして中火にかける。
  5. 沸騰して圧力がかかったら(オモリが振れる・リングが見える・蒸気が出る等)、すぐに火を止める。そのまま余熱で10分程度置く。
    ※火をつけてから止めるまで、3〜4分が目安です。
  6. 手順通りに蓋を開けて、プリンカップを取り出す(熱いので気をつけてください)
    火の通りは、真ん中に竹串を指して確認します。竹串を刺したところから、プリン液が上がってこなければ大丈夫です。
  7. 良く冷やして、お好みでカラメルソースなどをかけてください。
    ※最初からカラメルソースを容器の下に入れてから蒸す方法でも同じ手順でOKです。市販のカラメルタブレットを使うと、お手軽です。
  8. もし、1回の加圧で火が通らなければ、再度手順5の通りに一瞬加圧してください。
  9. 一瞬加圧が不安だから…と、加圧時間を長くとると、こんな風にスが立ってしまい、口当たりが悪くなります(写真は2分加圧したもの)。ご注意ください。
73 179
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】埼玉県産ブロッコリーで作る!ぱぱっと簡単レシピ♪
    埼玉県産ブロッコリーで作る!ぱぱっと簡単レシピ♪ この特集を読む
  2. PR 【PR】レンジでもムラなくふっくら!「鶏肉のトマト煮込み」
    レンジでもムラなくふっくら!「鶏肉のトマト煮込み」 この特集を読む
  3. PR 【PR】「京風割烹 白だし」×厚揚げで和風麻婆豆腐
    「京風割烹 白だし」×厚揚げで和風麻婆豆腐 この特集を読む
  4. PR 【PR】“うま味の達人”に聞く!うま味を効かせておいしく減塩
    “うま味の達人”に聞く!うま味を効かせておいしく減塩 この特集を読む
  5. PR 【PR】遊び心あるスタイリングこそ大事にしたい統一感
    遊び心あるスタイリングこそ大事にしたい統一感 この特集を読む
  6. PR 【PR】栄養満点のあったか雑炊♪チーズで美味しいアスリートごはん
    栄養満点のあったか雑炊♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  7. PR 【PR】 フライパン用ホイルシートでくっつき防止!「大根もち」
    フライパン用ホイルシートでくっつき防止!「大根もち」 この特集を読む
  8. PR 【PR】BRUNO crassy+で魚料理をワンランクアップ♪
    BRUNO crassy+で魚料理をワンランクアップ♪ この特集を読む
コメント・感想 Comment
George さん
2016.11.12 01:53

数回作っています。 注意するポイントも書かれているので、今まで気づかなかったことがいろいろ納得です。

河埜 玲子 さん
2015.02.18 05:41

昨日も、このプリン作りました!娘大喜びです(*≧∀≦*)

さいとうあきこ
さいとうあきこ さん
2015.02.25 22:19:17

河埜さん♪ 娘さんにも喜んでいただけて、うれしいです♪簡単に作れるからうれしいですよね♡

さいとうあきこ さん
2014.05.13 06:52

ゆっきーちゃん♪(うるうる…涙) うれしすぎるコメントありがとう〜。感謝感激の一言です。 とろりーんと本当においしそうなプリン。作ってくれて本当にありがとうございます^^

バリ猫ゆっきー(吉田由季子) さん
2014.05.12 08:49

作ったよ~~~。お菓子作りはじつはあまり得意じゃないんだけど・・・あきこさんの圧力鍋技で過去最高のプリンができました。ありがとう。

さいとうあきこ さん
2014.05.07 12:55

槙かおるねーさん♪ 番組をご覧いただきありがとうございました! 近いうちに「あさイチプリン」ごちそうしますね^^ リコッタさん♪ わーい!圧力鍋プリン、リベンジ成功おめでとうございまーす! これからも娘ちゃんと一緒に作ってくださいね。

河埜 玲子 さん
2014.05.06 11:00

今日、作りました!娘も、美味しい!と大喜びでした!! ポイントをしっかり書いてくださっていたので、昔の失敗のリベンジを果たせましたよ(≧∇≦) ありがとうございました!!

調理師/料理家 槙 かおる さん
2014.04.30 21:15

あさいち出演おめでとうございます! さすが圧力鍋料理研究家のあきさん、すごくすてきでした こちらのプリンもとても美味しそうでした(^^)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×パイシート (17) 子供×からし (14) 卵×野菜サラダ (8) プリン×麺 (3) 圧力鍋×魚料理 (3) 洋風スイーツ×金柑 (3) 牛乳×ガーリック (3)
もっと見る

「圧力鍋 プリン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは3ヶ月無料キャンペーン!

※プレミアムサービス登録には、会員登録が必要です。
※Nadiaプレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。
無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に「3ヶ月無料キャンペーン」をご利用になられた方は、3ヶ月無料キャンペーンに参加できません。

プレミアムサービスとは