Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

クリーミーポテトとドライカレーのグラタン

40

2014.08.16

分類

調理時間: 40分

ID118805

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

じゃがいもと牛乳で作るクリーミーなマッシュポテトに、「大豆でヘルシー!マイルドドライカレー(レシピID118801)」を合わせたグラタンです。ホワイトソース不要なのがうれしいです。

じゃがいも ブランチ グラタン 圧力鍋 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
じゃがいも(男爵イモ) 2個(300g)
1カップ(200ml)
バター 10g
牛乳 1/2カップ(100ml)
小さじ1/4
大豆入りドライカレー(レシピID118801) 50〜100g
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量
作り方
Point!
じゃがいもは圧力鍋で蒸しましたが、普通のお鍋や電子レンジでもOKです。冷めてしまうと皮がむきにくかったりきれいにつぶれないことがありますので、やけどに気をつけて熱いうちに作業してください。
  1. じゃがいもはきれいに洗って皮つきのまま4つに切る。皮を下にして圧力鍋に入れ、水1カップを入れて蓋を閉める(皮を下にすると水に浸かりにくく、蒸すように加熱できます)。高圧で1〜5分(圧力鍋によって異なる)加圧する。
  2. 圧力が下がったら手順通りに蓋を開けて中の水を捨てる。
    皮の端がめくれているので、熱いうちに皮をむく。※やけどに注意してください。
  3. 皮をむいたじゃがいもを鍋に戻し、ホイッパーなどで粗くつぶす(やわらかくゆでているので、ホクッと潰れます)
  4. バター・牛乳を加えてよく混ぜる。
  5. 全体が滑らかになったら中火にかける。
  6. 沸騰してふつふつと底から穴ができるくらいまで加熱する。塩で味をととのえ、火を止める。
  7. グラタン皿にマッシュポテトを入れ、その上に大豆入りドライカレーを好きなだけ入れる。その上から更にマッシュポテトを重ねる。
  8. 一番上にピザ用チーズをのせて、お好みでパセリを振る。オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
  9. 大豆でヘルシー!マイルドドライカレーを使いました。
    https://oceans-nadia.com/user/10164/recipe/118801
  10. ホクレン大収穫祭でお送りいただいた中から、
    男爵イモ・牛乳・大豆を使用しました。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) じゃがいも×鶏肉のおかず (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents