Nadia Artistのレシピ数:31,586レシピ

クリーミーポテトとドライカレーのグラタン

  • 2014.08.16

  • 118805
    クリーミーポテトとドライカレーのグラタン
    クリーミーポテトとドライカレーのグラタンクリーミーポテトとドライカレーのグラタン

    コメント

    じゃがいもと牛乳で作るクリーミーなマッシュポテトに、「大豆でヘルシー!マイルドドライカレー(レシピID118801)」を合わせたグラタンです。ホワイトソース不要なのがうれしいです。

    材料(2人分)

    2個(300g)
    1カップ(200ml)
    10g
    1/2カップ(100ml)
    小さじ1/4
    50〜100g
    適量
    適量

    作り方

    下準備

    じゃがいもはきれいに洗って皮つきのまま4つに切る。皮を下にして圧力鍋に入れ、水1カップを入れて蓋を閉める(皮を下にすると水に浸かりにくく、蒸すように加熱できます)。高圧で1〜5分(圧力鍋によって異なる)加圧する。

    1

    圧力が下がったら手順通りに蓋を開けて中の水を捨てる。
    皮の端がめくれているので、熱いうちに皮をむく。※やけどに注意してください。

    2

    皮をむいたじゃがいもを鍋に戻し、ホイッパーなどで粗くつぶす(やわらかくゆでているので、ホクッと潰れます)

    3

    バター・牛乳を加えてよく混ぜる。

    4

    全体が滑らかになったら中火にかける。

    5

    沸騰してふつふつと底から穴ができるくらいまで加熱する。塩で味をととのえ、火を止める。

    6

    グラタン皿にマッシュポテトを入れ、その上に大豆入りドライカレーを好きなだけ入れる。その上から更にマッシュポテトを重ねる。

    7

    一番上にピザ用チーズをのせて、お好みでパセリを振る。オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

    8

    大豆でヘルシー!マイルドドライカレーを使いました。
    oceans-nadia.com/user/10164/recipe/118801

    9

    ホクレン大収穫祭でお送りいただいた中から、
    男爵イモ・牛乳・大豆を使用しました。

    ポイント

    じゃがいもは圧力鍋で蒸しましたが、普通のお鍋や電子レンジでもOKです。冷めてしまうと皮がむきにくかったりきれいにつぶれないことがありますので、やけどに気をつけて熱いうちに作業してください。

    このレシピのキーワード
    じゃがいも ブランチ グラタン 圧力鍋 子供

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ