レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/31
    • 更新日2019/05/31

    休日ランチにも!冷凍うどんでパパッと簡単和え麺

    加熱は電子レンジでOKで美味しく食べられる冷凍うどんは、ストックしてあるご家庭も多いはず。今回は、おつゆもいらない初夏におすすめの和え麺をご紹介します。さっぱりしたものからピリ辛のものまで、火も使わず簡単にできるレシピばかりなのでぜひお試しくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    休日ランチにも!冷凍うどんでパパッと簡単和え麺

     

    忙しい主婦の味方「冷凍うどん」をもっと活用したい!

    レンジ加熱するだけで美味しく食べられる冷凍うどんは、手早く食事の支度を済ませたい忙しい日や休日のランチなどにぴったりですよね。常に冷凍庫にストックしてあるというご家庭も多いのではないでしょうか。

    市販のめんつゆを使って温かいおつゆでいただいたり、卵でシンプルに和えて釜玉うどん風にしたりと、簡単な食べ方のバリエーションはいろいろありますが、今回は初夏にぴったりの和え麺アレンジをご紹介します。

    疲れ気味の日におすすめのさっぱりとしたものから、食欲を刺激するピリ辛なものまで、火を使わずに作れる簡単レシピを集めてみました。その日の気分や体調によってぜひいろいろ試してみてくださいね。

     

    今日はどっちの気分?さっぱり系&ピリ辛系の絶品冷凍うどん和え麺4選

     

    常備食材で簡単コクうま♪さばマヨうどん

    健康食材としてすっかり定着しているさば缶。常備しているご家庭も多いと思います。さばの身をほぐしてマヨネーズと醤油で和え、うどんと混ぜ合わせながらいただきます。卵黄を崩しながら食べると、コクが増して満足感も得られますよ。火も使わず、身近な材料のみで思い立ったらすぐに作れる手軽さもうれしいポイントです。

    【主な材料】
    冷凍うどん
    さば缶(水煮)
    卵黄
    マヨネーズ
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『サバマヨうどん』

     

    爽やかな酸味が初夏にぴったり!大葉香る梅納豆うどん

    梅や大葉、ポン酢の爽やかな酸味が楽しめる和え麺です。大葉や梅には抗菌作用があるので、ジメジメとした梅雨時期にもぴったり。納豆も一緒に和えると麺と絡んで食べやすくなり、栄養バランスも整います。おかかのふりかけをかけると、カリッとした食感が楽しめてうま味もアップするのでぜひ試してみてくださいね。

    【主な材料】
    冷凍うどん

    納豆
    大葉
    ポン酢
    ふりかけ(おかか)

    ●詳しいレシピはこちら
    『大葉香る梅納豆うどん』

     

    女子におすすめの食材で!アボカドとトマトのキムチ和えうどん

    トマトやアボカドをキムチと和えた美容効果が期待できそうな一品。トマトに含まれるリコピンや、アボカドに含まれるビタミンEには、強い抗酸化作用があると言われているので、夏バテ予防のためにもどちらも積極的に食べたい食材です。キムチとごま油の風味が食欲をそそり、色鮮やかで身体の中から元気がわいてくるような一皿に仕上げました。

    【主な材料】
    冷凍うどん
    アボカド
    トマト
    キムチ(市販)
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『アボカドとトマトのキムチ和えうどん』

     

    本格的な辛さがやみつき!レンジで作るお手軽坦々風うどん

    豆板醤とラー油の辛さが食欲を刺激する坦々風うどんです。肉味噌はレンジ加熱で手軽に作ることができますが、練りごまや刻んだ干しえびを加えているので本格的な味わいに仕上がります。しっかりとした辛さなので、水菜やレタスをのせるのがおすすめ。お好みでパクチーを添えても美味しいですよ。

    【主な材料】
    冷凍うどん
    豚ひき肉
    干しえび
    豆板醤
    練りごま
    ラー油

    ●詳しいレシピはこちら
    『辛さがやみつき!坦々風うどん』


    冷凍うどんを使った簡単和え麺レシピをご紹介しました。酸味を効かせたりピリ辛風味にしたりと味付けはもちろん、和える食材も夏バテ予防に役立ちそうなものを使っているので、これからの時期にぴったりです。しかも、どれも火を使わずに簡単に作れるものばかりですから、ぜひ気軽に試してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【保存版】パパも子供も大満足! たった10分で作れる冷凍うどんレシピ10選
    お手軽&簡単だけど間違いなしのおいしさ!うどんと生卵とお好み具材で作る釜玉うどんレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History