まろやか栗ペースト

80

2016.09.14

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(浸水時間を除く)

ID 142764

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

茹でた栗に牛乳と生クリームを加えて滑らかなペーストにしました。少々手間はかかりますが、その分美味しさもひとしおです。栗本来の優しい甘さが楽しめます。そのまま食べても美味しいですし、バゲットやパンケーキに付けても◎

    材料

    (栗30個程度、茹でて鬼皮と渋皮をむいた状態で300ℊ程度のレシピです。)
    生栗 30個(正味300ℊ)
    A
    砂糖 50ℊ
    A
    牛乳 100㏄
    A
    生クリーム 50㏄
    ラム酒 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ラム酒の量はお好みで調整してください。あえて栗のツブツブ感を楽しみたい方は、フードプロセッサーで撹拌する際に調整してください。
    1. 生栗は洗って水に半日から一晩浸けておく。(時間的な余裕があればで構いません。水に浸けておくと、栗の中にいる虫や汚れを落とすことができます。)
    2. 鍋に生栗と、栗が浸かるくらいのたっぷりの水を注ぎ、塩大さじ1/2(分量外)を加える。中火にかけて、沸騰したら弱火にして40分ほど茹でる。火を止めて粗熱を取る。
    3. 栗のお尻の部分を包丁で切り落とし、鬼皮と渋皮をむく。(※柔らかく茹でてあるので、包丁で切り込みを入れれば、手でもだいぶ剥きやすいと思います。もしくは、包丁で栗を半分に切って、中身をスプーンでくり抜いても大丈夫です。最終的にフードプロセッサーで撹拌するので、栗は形が崩れても問題ありません。)
    4. 2を鍋に入れて、Aを加えて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてラム酒を加える。
    5. 3の粗熱が取れたら、フードプロセッサーに全て入れて滑らかになるまで撹拌する。ペースト状になったら容器に入れて、パンケーキなどに付けて頂く。
      (煮沸消毒した保存瓶に入れて、1週間ほど冷蔵保存できます。)
    15 208

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ 牛乳 生クリーム

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは