茹でた栗に牛乳と生クリームを加えて滑らかなペーストにしました。少々手間はかかりますが、その分美味しさもひとしおです。栗本来の優しい甘さが楽しめます。そのまま食べても美味しいですし、バゲットやパンケーキに付けても◎
ラム酒の量はお好みで調整してください。あえて栗のツブツブ感を楽しみたい方は、フードプロセッサーで撹拌する際に調整してください。
生栗は洗って水に半日から一晩浸けておく。(時間的な余裕があればで構いません。水に浸けておくと、栗の中にいる虫や汚れを落とすことができます。)
鍋に生栗と、栗が浸かるくらいのたっぷりの水を注ぎ、塩大さじ1/2(分量外)を加える。中火にかけて、沸騰したら弱火にして40分ほど茹でる。火を止めて粗熱を取る。
栗のお尻の部分を包丁で切り落とし、鬼皮と渋皮をむく。(※柔らかく茹でてあるので、包丁で切り込みを入れれば、手でもだいぶ剥きやすいと思います。もしくは、包丁で栗を半分に切って、中身をスプーンでくり抜いても大丈夫です。最終的にフードプロセッサーで撹拌するので、栗は形が崩れても問題ありません。)
2を鍋に入れて、Aを加えて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてラム酒を加える。
142764
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得