副菜

水菜と油揚げの香味醤油サラダ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物7.3g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の水菜に、カリカリに焼いた油揚げとシラスを合わせ、ネギとしょうがの香り豊かな醤油のタレを掛けました。シャキシャキの水菜がいくらでも食べられそうなサラダです。

材料2人分(※香味醤油は作りやすい分量を表記しています。)

  • 水菜
    1/2束
  • 油揚げ
    2枚
  • シラス
    30ℊ
  • ごま油
    小さじ1
  • 【香味醤油】
  • 長ネギのみじん切り
    大さじ1
  • しょうがのみじん切り
    大さじ1
  • 醤油
    大さじ3
  • ごま油
    大さじ1
  • ラー油
    2滴程度
  • 白ごま
    小さじ1

作り方

  • 1

    水菜は水洗いして5センチ程度の長さに切る。 油揚げは1センチ程度の幅に切る。

  • 2

    フライパンにごま油をひいて中火で熱し、油揚げとシラスを入れてカリカリになるまでじっくりと焼く。

    水菜と油揚げの香味醤油サラダの工程2
  • 3

    【香味醬油】の材料を全て混ぜ合わせる。

  • 4

    1と2を合わせて器に盛り付け、【香味醤油】のタレを大さじ2ほど回しかけて頂く。

ポイント

油揚げとシラスは、少ない油でカリカリになるまで炒めることがポイントです。香味醬油は作りやすい分量を表記しています。味をみながら、大さじ2ほどかけて食べるのが美味しいと思います。残りは冷蔵庫で保存し、冷奴などにかけても美味しいです。

作ってみた!

  • miu
    miu

    2024/11/22 18:16

    水菜とカリカリの油揚げとしらすに、美味しい香味醤油がとても合い、いくらでも食べられます♫

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら