ビタミンC豊富なピーマンをたっぷり使った常備菜です。鰹節と梅の風味で、ピーマン特有の苦みが和らぎます。箸休めやお弁当にもピッタリです。風邪予防に積極的に食べたい一品です。
ひじきは熱湯で茹でると、水で戻すより早く柔らかくなります。梅干しは、お弁当用に使う小さめのものを使用しています。
ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、細切りにする。塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっと茹でてザルに上げる。しっかりと水気を切る。 鍋に水を入れて芽ひじき(乾燥)を入れ、強火にかける。沸騰したら火を弱めて2分ほど茹で、柔らかくなったらザルに上げて水気を切る。
梅干しは種を取り除き、果肉を包丁でたたいてペースト状にする。
ボウルに1を入れ、2と鰹節(パック)、A 出汁大さじ1、醤油大さじ2を加えて良く混ぜ合わせる。器に盛り付けて白ごまをふる。(食べきれない分は清潔な容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存可能です。)
206993
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得