クリスマス・ジャーケーキ

10

2020.12.07

分類デザート

調理時間: 10分

ID 402695

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

子どもと一緒に作って楽しめる、ガラス瓶に入れたクリスマス・ジャーケーキです。市販のスポンジを使うので、難しい工程もなく子ども達も楽しくデコレーションできると思います。すくって食べられるので小さなお子さんでも手を汚さずに食べやすいと思います。

    材料2人分(容量300㎖のWECKのガラス瓶2個分)
    スポンジケーキ(市販・4号サイズ) 1台分
    A
    生クリーム 100㎖
    A
    砂糖 大さじ1/2
    イチゴ 5~6個
    キウイフルーツ 1~2個
    ミント 適宜
    飾り用砂糖菓子 適宜
    作り方
    Point!
    クリスマスカラーを意識してイチゴとキウイフルーツを使用しましたが、バナナやブルーベリー、みかんなどお好みのフルーツでアレンジを楽しんでみてください。生クリームをに抹茶パウダーを加えても◎。
    今回はWECKのガラス瓶を使用していますが、大きめのグラスやジャムの入っていた瓶などを使用してもOKです。
    1. ボウルにA

      生クリーム 100㎖、砂糖 大さじ1/2

      を入れて泡だて器で八分立てにし、絞り袋に入れる。
    2. スポンジケーキ(市販・4号サイズ)は瓶の大きさに合わせて、セルクル型やコップなどを使って4枚くり抜く。
    3. イチゴは洗ってヘタを取り除き、飾り用に2つ残して、残りは1センチ角に切る。
      キウイフルーツは飾り用に星形にくり抜いたものを2つ用意し、残りは1センチ角に切る。
    4. 瓶の底にスポンジを1枚敷き詰め、その上にホイップした生クリームを絞る。その上にカットしたイチゴ、キウイフルーツを並べる。その上にまたスポンジをのせ、生クリームを絞り、飾り用のイチゴ、キウイフルーツをのせる。残りの1台分も同様に作り、あればミントや飾り用砂糖菓子などでデコレーションする。
    11 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリスマス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。