野菜たっぷりクラムチャウダー

20

2021.01.12

分類汁物

調理時間: 20分

ID 404717

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

あさりの水煮缶を使って手軽に作れるクラムチャウダーです。野菜たっぷりで優しい味わいです。寒い季節に嬉しい、具沢山のあったかスープです。バゲットやクラッカーを添えてどうぞ。

スープ あさり 時短 簡単 子供 牛乳 ヘルシー さつまいも じゃがいも にんじん 野菜たっぷり クラムチャウダー ウインナー

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
あさり水煮缶 1缶(130g)
じゃがいも 1個
さつまいも 約100g
ニンジン 1/4本
玉ねぎ 1/2個
インゲン 3本
ウインナー 2本
バター 20g
薄力粉 大さじ2
A
400㎖
A
コンソメ顆粒 小さじ1
牛乳 200㎖
少々
作り方
Point!
あさり水煮缶の汁にはあさりの旨味が含まれているので、捨てずに使用します。野菜はお好みでアレンジしてください。野菜の大きさを揃えると小さなお子さんでも食べやすくなります。ウインナーの代わりにベーコンやハムでもOKです。
  1. あさり水煮缶は身と汁に分けておく。
  2. じゃがいもは皮をむいて1㎝角に切る。水にさらした後、水気を切っておく。
    さつまいもは皮付きのまましっかりと水洗いし、1㎝角に切る。水にさらした後、水気を切っておく。
    ニンジン、玉ねぎはそれぞれ皮をむいて1㎝角に切る。
    インゲンは1㎝幅程度の輪切りにする。
    ウインナーは薄い輪切りにする。
  3. 鍋にバターを入れて中火で熱し、1を入れて炒める。野菜が透きとおってきたら、薄力粉を加え、焦がさないようにして全体を炒め合わせる。
  4. A

    水 400㎖、コンソメ顆粒 小さじ1

    とあさり水煮缶の汁を加え、野菜が柔らかくなるまで蓋をして5~10分ほど煮る。
  5. あさり水煮缶の身と牛乳を加えてひと煮し、塩で味を調える。
  6. 器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふってお召し上がりください。
0 60
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 子供×栗きんとん (21) にんじん×全粒粉 (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) さつまいも×鶏料理 (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) ウインナー×鶏ひき肉 (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) スープ×黒豆 (3) 野菜たっぷり×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは