朝ごはんにもできるマフィンです。ピーナッツバターの塩気と生地の甘味がくせになる、混ぜるだけ簡単のレシピ。 焼きたてはほんわり、翌日からしっとりします。
★バターと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。 ★ピーナッツバターは塩気が多少のあるものを使用しています。塩気と甘味のバランスが美味しいです♡ ★アーモンドが上に来るように最後にもトッピングします。
ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで混ぜる。ふんわりしたらピーナッツバターを加えて混ぜる。砂糖を二回に分けて加える。
溶き卵を少しずつ加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。
ゴムベラに持ち替えて牛乳を半分加えてさっくりと混ぜたら、ふるった粉類の半分を入れてさっくりと混ぜる。
残りの牛乳を加えてさっくり混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜる。
アーモンドスライスをひとつかみ加えてさっくりと混ぜる。
バターを塗った型に生地を入れ、最後にアーモンドスライスをトッピングする。
180℃に予熱したオーブンで30分程度焼いたら完成!
321946
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。