主菜

切り餅で絶品!参鶏湯

印刷する

埋め込む

40
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物24.8g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冬に心温まるスープと言ったらコレでしょ〜⛄️ってくらい我が家では大人気な参鶏湯🐓 冬キャンプにも欠かせません💓 参鶏湯って難しいイメージあるけど、ただただ煮込むだけで美味しくなる、もはや魔法のスープ🪄 お餅あったら是非作っていただきたいほど美味しい感動お届けできます🥹✨ もちろん普段はもち米やお米でもokですが、もうお餅でいいんじゃないでしょうかってほどのおすすめレシピです♡

材料4人分

  • 手羽先
    8本
  • 塩麹
    大さじ2
  • 切り餅
    2個
  • 大根
    200g
  • 人参
    1/2本
  • 長ネギ
    1本
  • 生姜
    1片
  • にんにく
    2片
  • 料理酒
    50ml
  • 小さじ2
  • 600ml
  • クコの実
    お好みで

作り方

  • 1

    手羽先は骨に沿って切り込みを入れて塩麹を揉んでおく。

    切り餅で絶品!参鶏湯の工程1
  • 2

    生姜は千切り、にんにくは半分に、大根、人参、長ネギは食べやすい大きさに切る。

  • 3

    お鍋に材料を順に入れて(手羽先、大根、人参、長ネギ、生姜、にんにく、料理酒、塩、水、切り餅、クコの実) 強火で沸騰させ、弱火にして蓋をして30分くらい煮込む。

    切り餅で絶品!参鶏湯の工程3

ポイント

・野菜は椎茸、さつまいもなどを入れても美味しいです。 ・お餅が入るので最後はしっかり混ぜてあげてください。

作ってみた!

  • とのちゃま
    とのちゃま

    2025/01/18 22:07

    手羽元で作りました😉✨ お餅がトロトロ~💜鶏肉もホロホロ~ とーっても美味しい😍👏 此れはリピ決定😋💛💖 素敵なレシピに感謝です🙋
    とのちゃまの作ってみた!投稿(切り餅で絶品!参鶏湯)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら