春の味 わかめとたけのこの味噌汁

15

2020.05.10

分類汁物

調理時間: 15分

ID 391254

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

柔らかい旬のたけのことわかめを合わせた春の味噌汁です。ほっこりとした食感と香りが美味しいです。春になると、スーパーでもゆでた新たけのこが売られているのでおすすめです。たけのこをゆでてみたい方は「たけのこのゆで方」も参考になさってください!

    材料2人分
    ゆでたけのこ 60g
    塩蔵わかめ 10g
    かつおだし汁 450ml
    みそ 大さじ2
    作り方
    Point!
    たけのこの穂先は柔らかく、形も良いので、それを生かした切り方にしました。根元の部分は歯応えがあるので、繊維を断ち切るように半月切り(またはいちょう切り)にすると食べやすいでしょう。

    わかめは煮過ぎないようにしましょう。たっぷりの水でしっかりと柔らかく戻したわかめを、さっと煮るのが美味しく作るポイントです。

    みそはお使いのものにより、分量を加減してください。
    1. 塩蔵わかめは塩を洗い、たっぷりの水に10分ほどつけて柔らかく戻し、水気を絞ってひと口大に切る。
    2. ゆでたけのこは穂先を5センチ長さ、5ミリ厚さに切り、残りの部分は薄い半月切りにする。
    3. 鍋にかつおだし汁を煮立て、2のたけのこを入れて弱火で5分煮る。
    4. みそを溶き入れ、1のわかめを加えてひと煮立ちさせる。
    1 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たけのこ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。