レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/19
    • 更新日2017/09/19

    【ふわふわプリプリ】レンジでできる「海老しんじょう」の作り方

    はんぺんを使えば、混ぜてチンするだけで料亭風の海老しんじょうが作れます!おくらも下茹で不要、上にかけるあんもレンジでチンするだけの、超簡単レシピをお届け。また、ヘルシーで便利な「はんぺん」の実力とおすすめレシピも合わせてご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    71

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ふわふわプリプリ】レンジでできる「海老しんじょう」の作り方

     

    レンジでできる「料亭風」海老しんじょう

    今回ご紹介するのは、時短なのに、全く手抜きに見えないレシピ。

    混ぜてチンするだけ、おくらの下茹でも不要で、料亭風の「海老しんじょう」が完成!海老しんじょうにかけるあんも、レンジで作るので失敗なし!

    普通は山芋をすって蒸し器で蒸したりと、とっても作業が大変な料理なのですが、レンジで簡単に作るためのポイントは「はんぺん」を使うこと。

    ふわふわのはんぺんの生地に、ぷりぷりの海老の食感がいきた一品。ちゅるんとしたおくらののどこしも楽しめますよ。

    それでは材料とつくりかたを見ていきましょう。

     

    ふわふわぷりぷり「海老しんじょう」の材料と作り方

    【材料(3人分)】

     

    はんぺん 1枚
    むきえび 100g
    おくら 5本
    A しょうゆ・砂糖・ごま油 各小さじ1/2
    A 片栗粉 大さじ1
    A ぶなしめじ 50g
    B 水 100cc
    B しょうゆ 大さじ1/2
    B みりん 大さじ1
    C 片栗粉 小さじ1
    C 水 小さじ1

    【作り方】

    1.はんぺんは袋の外側から揉んでつぶします。むきえびは洗って水気をふき、粗みじん切りに。おくらも粗みじん切りにする。(縦に4等分に切ってから刻むのがおすすめ)

    2.ボウルに、1とAを入れ、手でよく混ぜます。

    3.2を4等分してラップで茶巾しぼりのように包みます。平皿に等間隔で並べ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで3分加熱します。

    4.あんを作る。
    耐熱ボウルにほぐしたぶなしめじとBを入れてラップをかけ、2分加熱します。Cの水溶き片栗粉を加え混ぜ、さらに30秒加熱します。

    5.あんを3にかけてできあがり。

    レンジで簡単に作れる海老しんじょう。おもてなし料理としてもぴったりですよ!

     

    はんぺんは便利で、低カロリー・高たんぱくなヘルシー食材!

    今回のレシピのポイントはなんといっても「はんぺん」。

     

    はんぺんは低脂肪で低カロリーです。原材料は魚なので、たんぱく質を含み、消化・吸収が良いのが特長です。

    今回の海老しんじょうの場合、えびも低脂肪・高たんぱくなので、ダイエット中の方にぴったりです。おくらやきのこには食物繊維が含まれているので、生活習慣病や便秘の予防効果も期待できます。

    はんぺんは、実はとっても便利な食材です。

    そのまま食べても、煮ても焼いても揚げても、どんな調理法も美味しいですよね。淡白でくせがないので、魚介類はもちろん、お肉と合わせてもケンカしません。いろいろな具材をのせたり、挟んだり、調理のバリエーションも幅広いです。

    また、今回のようにつぶして使うことで、一気に使い道が広がります。

    食感はふわふわなので、子どもにも喜ばれます。旨みやボリュームがアップするので、節約の視点からもうれしいですね。

     

    はんぺん大活躍!おすすめレシピ

     

    野菜たっぷりふわふわ卵焼き

    はんぺんを使うので冷めてもふわふわの食感!お弁当のおかずにもおすすめですよ。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122567

     

    手間なし!ふわふわ豆腐しゅうまい

    主な材料は豆腐、鶏ひき肉、そしてはんぺん。包まずに皮はのせるだけ。レンジでチンして作れるお手軽しゅうまいです。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/131505

     

    ふわとろ蒸しハンバーグ

    焼かずに蒸して作るハンバーグです。カラフルな野菜もたっぷりでとってもヘルシー!

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/116025

    失敗すると固くなりがちな卵焼きやしゅうまい、ハンバーグですが、はんぺんを使えばどれもふわふわで柔らかな食感になります。しかも、はんぺんのおかげで冷めてもふわふわとおいしさキープ!

     

    失敗知らず!はんぺんを使って楽しく料理を

    レンジでできる「海老しんじょう」、いかがでしたか?

    また、はんぺんは、アレンジが効く隠れた便利食材だということもわかっていただけましたでしょうか? 普段のおかずでもう一品ほしい、というときにおすすめですよ!

    冷めてもふわふわおいしいはんぺんを使った料理は弁当のおかずにも最適。これから運動会や行楽の季節なので、ぜひ作ってみてくださいね。

    編集協力:糸井朱里

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    71

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「えび」の基礎

    「オクラ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History