Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レンジで!ふわとろ7品目蒸しハンバーグ

15

2014.08.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID116025

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

はんぺん入りでレンジでもふわとろ、ジューシーで柔らかい!
お肉、魚介類、豆、緑黄色&淡色野菜、きのこ、海藻が取れ、1人分230kcalと低カロリーながらボリュームもあります。
ひじきは戻さなくてもオッケー。
材料を混ぜたらあとはレンジにおまかせ!

鶏ひき肉 はんぺん ハンバーグ ヘルシー ひじき えのき 野菜のおかず 子供 シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(3〜4人分)
鶏ひき肉 200g
はんぺん 1枚(100g)
玉ねぎ(すりおろす) 50g
パプリカ 赤と黄を1/4個ずつ
ひじき(乾燥) 大さじ1
えのき 100g
冷凍枝豆(さやから出した状態) 50g(約50粒)
A
片栗粉・酒 各大さじ2
A
醤油・砂糖・ごま油 各小さじ1
A
少々
細ネギのみじん切り 適量
生姜すりおろし 適量
B
カップ1
B
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
B
片栗粉 小さじ2
作り方
Point!
ひじきは、戻さずそのまま加えて手間なし! すりおろし玉ねぎ&えのき&はんぺんで、お肉が締まらず、レンジでもふわとろ食感。 あんは、初めから片栗粉を混ぜて火にかけることでダマになりません。
  1. はんぺんパッケージの袋に入れたまま手で揉み、潰しておく。
    パプリカはさいの目に、エノキはみじん切りにする。
    玉ねぎはすりおろす。
  2. ボウルに鶏ひき肉、はんぺん、すりおろし玉ねぎ、パプリカ、ひじき(戻さずそのまま)、えのき、枝豆、Aを入れてむらがなくなるまでよく手で混ぜる。
    3等分して、小判型にする。
  3. お皿に並べてラップをふんわりかけ、レンジで約8分加熱する。
    (真ん中を押してみて、弾力があればオッケー。生っぽいなら30秒ごと追加加熱。)
  4. レンジ加熱している間に、小鍋にBを入れてよく混ぜる。
    必ず絶えず混ぜながら、火にかけてとろみが出てからごく弱火で1分ほど煮る。
  5. 2のハンバーグをお皿に盛りつけ、3のあんをかける。
    青ねぎを散らし、好みで生姜のすりおろしを添えたら出来上がり。
    ※冷凍保存も可能。あんとともに保存容器で冷凍し、食べる時は凍ったままレンジで温めてください。
コメント Recipe Comment
ごぉにゃ さん
2015.11.17 21:14

こんばんは〜(^-^)/小ねぎなくて、生姜のみのトッピングでしたが、めっちゃ美味しかったです♡色々な食材が入っていて栄養満点レシピですね♪我が家は生姜必須かも〜生姜があんに絡んでハンバーグとよく合います( ^ω^ )結構ボリューミーで驚きました。私は4等分にして、そのうちの2つを食卓に。残りはまた後で食べまぁす(o^^o)

河埜 玲子
河埜 玲子 さん
2015.11.20 12:46:34

このレシピは、実は私がすごく好きなレシピなので、見付けてくれて本当に嬉しいです^^ 意外にボリュームがあって、満腹になるんですよね^^ いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) えのき×魚 (3) はんぺん×魚介のおかず (3) ひじき×青のり (3) ハンバーグ×鶏むね肉 (3) 野菜のおかず×麹 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3) 鶏ひき肉×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「はんぺん 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents