はんぺんが入るので、冷めてもふわふわ。厚みが出るので、巻かずに半分に折りたたんで焼くだけできれいな卵焼きに。 旨みたっぷりで冷めても美味しく、お弁当やおせちの一品に。
はんぺんは、手でもんで潰すので、多少つぶつぶが残っていて大丈夫です。 はんぺんが入ることで、厚みが出てふんわりするので、通常のだし巻きのように巻かなくても、半分に折りたたむだけでふっくら綺麗な卵焼きに! 旨みも加わるので、冷めても美味しいです。 冷蔵庫で2〜3日日持ちします。
はんぺんは袋にいれたまま、手でもみ、よくつぶす(つぶつぶが残っていても大丈夫夫。) にんじんはみじん切りに、しめじは細かく刻む。
卵を溶きほぐし、1のはんぺんとAを入れて混ぜる。
フライパンに油を中火で熱し、にんじん、しめじ、冷凍ほうれん草をさっと炒める。
2を流し込み、お箸で大きく2〜3回かき混ぜたらフタをして弱火にする。
2〜3分経ったらフライ返しなどで半分に折りたたむ。 再びふたをして、弱火で片面2〜3分、裏返してさらに2分ほど蒸し焼きにする。 焼けたら、食べやすく切り分ける。
122567
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。