Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チンするだけでしっとりジューシー!レンジチャーシュー

15

2014.07.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID117187

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

レンジで12分チンするだけなのに、しっとりジューシーな仕上がりにびっくり!
柔らかいけれど、お肉の味と食感がしっかり味わえるタイプ。
手抜きなのに、お店にも負けない味の自慢のチャーシューレシピです。

おつまみ チャーシュー 作り置き 持ち寄り 豚肉かたまり(ブロック) お肉のおかず 時短 子供 電子レンジ お盆 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
豚肩ロースブロック(もも肉でも) 300〜350g
A
カップ1
A
醤油 カップ1/2
A
はちみつ(無ければ砂糖) 大さじ2
A
ニンニクチューブ 小さじ1
A
生姜チューブ 小さじ1/2
作り方
Point!
煮汁にニンニクをきかせることで、糖分控えめでも美味しくできます。 オーブンペーパーの落し蓋で、乾燥と吹きこぼれを防止します。 煮汁は冷凍保存しておけば、繰り返し使えます。
  1. 豚肉は全体をフォークで突き刺す。

    (あれば、タコ糸やネットでまとめると形が綺麗にできます。)
  2. 耐熱ボウルにAを合わせ、1のお肉を入れる。
  3. オーブンペーパーを肉にぴったりかぶせるようにのせ、その上からラップをふんわりかける。
    レンジ600wで7分加熱、一旦取り出し裏返して同様に5分加熱。
    そのまま10分おき、肉汁を落ち着かせる。
  4. 薄めにスライスしたあと、再び煮汁に漬ける。(数分でオッケー。長く漬けておいた方が当然味が染み込みます。)
    煮汁をタレにして、好みでかけて召し上がってください。
  5. 半日以内に食べる場合は、写真のようにスライスした状態で、煮汁に漬けておくと味がよくしみます。
    数日後に食べる場合はしょっぱくなりすぎるので、切らずに固まりのまま漬けておくのがオススメ。
    いずれも、お肉がしっかり煮汁に浸かった状態で保存。
  6. ※万人受けするのは、脂が適度にある肩ロースです。
    もも肉で作るとさっぱり味。柔らかいですが、もっと肉の食感を感じる仕上がりに。
    バラ肉はとても脂っぽくなるのでオススメしません。
    (写真はもも肉で作ったあっさりタイプです。)
コメント Recipe Comment
ちょび さん
2017.12.31 11:55

鍋で煮るより、やわらかくできて、びっくりです。 味もおいしくて、家族に大好評でした。

小澤 朋子 さん
2017.01.10 04:45

持ち寄り宴会用に作らせてもらいました!簡単に作れて柔らかいいお味でした(^-^)ありがとうございます。

河埜 玲子
河埜 玲子 さん
2017.01.11 20:49:44

おお!小澤さん、ありがとうございます!小澤さんのすばらしい料理の一員に入れていただけて感激ですヾ(*´∀`*)ノ

河埜 玲子 さん
2014.07.12 06:38

小春ちゃん、作ってくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございます(≧∇≦) 豚で作ることしか頭になかったので私も鶏肉でもやってみます!

小春 さん
2014.07.11 06:52

鶏肉で作ってみましたが、とっても簡単&美味しかったです。 今度は豚肉で作ってみます! ありがとうございますー!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 時短×かんたん (7) おつまみ×塩だれ (4) お盆×鶏胸肉 (3) お肉のおかず×魚介のおかず (3) チャーシュー×記念日 (3) 作り置き×リゾット (3) 持ち寄り×鶏ささみ (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「チャーシュー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents