Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レンジ&ワンボウル『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』

    レンジ&ワンボウル『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』 18分前

    レシピをご覧いただき、ありがとうございます!簡単酢だと、砂糖と塩が入っているので、ちょっとこのレシピには向かないですね〜( ; ; )砂糖を減らして、あとは簡単酢の塩分も考えて、しょうゆも減らすことになるので、ちょっと面倒だと思います〜( ; ; )

  2. バター醤油香る♡とうもろこしの炊き込みご飯【#炊飯器】

    バター醤油香る♡とうもろこしの炊き込みご飯【#炊飯器】 20分前

    レシピをご覧いただき、ありがとございます!こちらのレシピは、残念ながら缶詰ではできないのです( ; ; )生と違って芯から出汁が出ないのと、缶詰のコーンは柔らかいので、炊いているうちに崩れる可能性もあります( ; ; )缶詰がよろしければ、混ぜご飯的なものがよろしいかと思いますー!(レシピは、また旬の時期になったらあげさせていただきます!)

  3. ゴマ油香る♡『鶏ネギうま塩うどん』

    ゴマ油香る♡『鶏ネギうま塩うどん』 24分前

    作っていただき、ありがとうございます(*´▽`*)とっても美味しそうですねー!お役に立てて嬉しいです♡1人分の場合、調味料は半分で大丈夫ですよ♪

  4. レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡

    レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡ 26分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】

    新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】 1時間前

    165人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

チンするだけでしっとりジューシー!レンジチャーシュー

15
チャーシューの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2014.07.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID117187

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

レンジで12分チンするだけなのに、しっとりジューシーな仕上がりにびっくり!
柔らかいけれど、お肉の味と食感がしっかり味わえるタイプ。
手抜きなのに、お店にも負けない味の自慢のチャーシューレシピです。

チャーシュー 電子レンジ 豚肉かたまり(ブロック) 持ち寄り 時短 お肉のおかず 子供 おもてなし おつまみ お盆 作り置き

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
豚肩ロースブロック(もも肉でも) 300〜350g
A
1カップ
A
醤油 1/2カップ
A
はちみつ(無ければ砂糖) 大さじ2
A
ニンニクチューブ 小さじ1
A
生姜チューブ 小さじ1/2
作り方
Point!
煮汁にニンニクをきかせることで、糖分控えめでも美味しくできます。 オーブンペーパーの落し蓋で、乾燥と吹きこぼれを防止します。 煮汁は冷凍保存しておけば、繰り返し使えます。
  1. 豚肉は全体をフォークで突き刺す。

    (あれば、タコ糸やネットでまとめると形が綺麗にできます。)
  2. 耐熱ボウルにAを合わせ、1のお肉を入れる。
  3. オーブンペーパーを肉にぴったりかぶせるようにのせ、その上からラップをふんわりかける。
    レンジ600wで7分加熱、一旦取り出し裏返して同様に5分加熱。
    そのまま10分おき、肉汁を落ち着かせる。
  4. 薄めにスライスしたあと、再び煮汁に漬ける。(数分でオッケー。長く漬けておいた方が当然味が染み込みます。)
    煮汁をタレにして、好みでかけて召し上がってください。
  5. 半日以内に食べる場合は、写真のようにスライスした状態で、煮汁に漬けておくと味がよくしみます。
    数日後に食べる場合はしょっぱくなりすぎるので、切らずに固まりのまま漬けておくのがオススメ。
    いずれも、お肉がしっかり煮汁に浸かった状態で保存。
  6. ※万人受けするのは、脂が適度にある肩ロースです。
    もも肉で作るとさっぱり味。柔らかいですが、もっと肉の食感を感じる仕上がりに。
    バラ肉はとても脂っぽくなるのでオススメしません。
    (写真はもも肉で作ったあっさりタイプです。)
237 1241
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  2. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  3. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  4. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  5. PR 【PR】洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集
    洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  6. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  7. PR 【PR】春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当
    春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当 この特集を読む
  8. PR 【PR】スロージューサー1台で食事の幅が広がる!
    スロージューサー1台で食事の幅が広がる! この特集を読む
コメント・感想 Comment
ちょび さん
2017.12.31 11:55

鍋で煮るより、やわらかくできて、びっくりです。 味もおいしくて、家族に大好評でした。

小澤 朋子 さん
2017.01.10 04:45

持ち寄り宴会用に作らせてもらいました!簡単に作れて柔らかいいお味でした(^-^)ありがとうございます。

河埜 玲子
河埜 玲子 さん
2017.01.11 20:49:44

おお!小澤さん、ありがとうございます!小澤さんのすばらしい料理の一員に入れていただけて感激ですヾ(*´∀`*)ノ

河埜 玲子 さん
2014.07.12 06:38

小春ちゃん、作ってくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございます(≧∇≦) 豚で作ることしか頭になかったので私も鶏肉でもやってみます!

小春 さん
2014.07.11 06:52

鶏肉で作ってみましたが、とっても簡単&美味しかったです。 今度は豚肉で作ってみます! ありがとうございますー!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (13) 子供×可愛い (12) 時短×ホームベーカリー (12) おつまみ×ご飯 (6) 作り置き×煮っころがし (5) お盆×鶏胸肉 (3) お肉のおかず×鶏ハム (3) チャーシュー×鶏ハム (3) 持ち寄り×鶏肉のおかず (3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油 (3) 電子レンジ×鶏ガラスープの素 (3)
もっと見る

「チャーシュー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents