Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏肉と野菜のパンプキンフォンデュソース

25

2014.10.07

分類

調理時間: 25分

ID120100

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

そのままでもおいしい胸肉と野菜のガーリックコンソメ炒めの下は、パンプキンフォンデュソースがたっぷり。
手軽に作れ、ハロウィンにオススメ!

かぼちゃ ブロッコリー 鶏胸肉 おもてなし 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
かぼちゃ 1/2個
鶏胸肉 100g
A
塩・砂糖 各ひとつまみ
A
片栗粉 小さじ1
玉ねぎ 1/4個(50g)
しめじ 50g
ブロッコリー 100g
パプリカ 1/4個
B
大さじ2
B
コンソメ顆粒 小さじ1
B
塩こしょう 少々
C
牛乳 50cc〜※
C
ピザ用チーズ 50g
C
ガーリックパウダー 少々
C
塩こしょう 適量
作り方
Point!
かぼちゃの器とフォンデュソースは、すべてレンジで作るのでお手軽です。ガーリックパウダーが無い場合は、にんにくのすりおろしを少量加えてください(入れすぎに注意)。 ※牛乳の量は、かぼちゃの水分により調節してください。50ccは、やや水分があるかぼちゃ(べちょべちょではない)の時です。かなりホクホクのかぼちゃの場合は、少しずつ様子を見ながら25〜50ccほど増やしてください。
  1. ブロッコリーは小房にわけて洗い、水気をつけたまま耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで2分加熱しておく。
  2. 1の間に、かぼちゃの種をスプーンで取り、カットしてある面の反対側を少し切り取り、座りをよくする。
    ラップにくるんで、レンジ600wで5分加熱、上下をひっくり返して更に3分加熱する。
    (この加熱時間に手順3〜4を進める。)
  3. 玉ねぎ、にんにくは薄切り、パプリカは細切り、シメジは小房に分ける。
    鶏肉は2cm角にカットし、Aを揉み込む。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
    玉ねぎに火が通ったら、しめじ、パプリカ、鶏肉を加え炒める。
    鶏肉の表面が白くなったら、1のブロッコリーとBを加えて水分を飛ばして炒める。
  5. 加熱したかぼちゃの内側の身をスプーンでこそげとって、そのまま中に入れておく。
  6. 塩こしょう以外のCを加えてかぼちゃの身とさっと混ぜる。(しっかり混ざらなくても適当で良い)
    ラップをかけて、レンジ600wで3分加熱し、取り出したら混ぜ、味を見てCの塩こしょうを加える。(塩はしっかりめ)
  7. 6の上に、4を盛り付ける。
    下のかぼちゃフォンデュソースに絡めながら食べる。
    外側のかぼちゃの皮も一緒に食べられます。
  8. ※飾りのお化けは、スライスチーズを爪楊枝でくりぬいて、パンチで抜いた海苔で目と口、ケチャップでほっぺを書きました。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) かぼちゃ×黒豆 (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 鶏胸肉×食パン (3)
もっと見る

「ハロウィン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents