ねっとりしつつ口溶けの良い里いものクリームポテト(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/123720 里いもが苦手な子供さんも、なめらかなクリームポテトならパクパク! 一品で栄養バランスも満点です^^
小松菜入り鶏そぼろは、冷蔵庫で3〜4日保存可能、里いものクリームポテトは冷凍保存も可能です。 クリームポテトと鶏そぼろを同時に作る場合、里いもとレンジ加熱している間に、そぼろを作ると効率が良いです。 鶏ひき肉から出てくる水分をしっかり飛ばして炒めると、くさみがなくなります。
里いもは洗って、水気をつけたまま耐熱ボウルにいれて、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで約8分加熱する。 里いもが柔らかくなったら、皮をむき(熱いので注意する)、すりこぎなどでよくつぶす。
熱いうちにバターを混ぜ、その後牛乳を少しずつ加え、すりこぎなどでつぶしながら更によく混ぜる。塩で味を整える。 ※皮をむいた里いもと他の材料を全て、フードプロセッサーで攪拌しても。
小松菜いり鶏そぼろを作る。 フライパンにごま油としょうが、鶏ひき肉、あらく刻んだぶなしめじを入れて、中火で炒める。 ひき肉に火が通りポロポロになったら、Aで調味し、水分がなくなるまで炒める。
1cm長さに切った小松菜を加えて炒め合わせる。 2のクリームポテトに鶏そぼろをのせて食べる。
123723
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。