マヨ不使用ですが、練りごまを使うので、コクがあってクリーミー。 ヘルシーなささみとひじきに、豆・野菜も摂れて栄養バランス満点の作り置きサラダ。 ボリュームもあるのでメインにもなります。
素材の水分をしっかり切ってからごまドレッシングで和えること。水気が多いと味がぼやけます。 マヨネーズや油は使用してませんが、練りごまのコクとガーリックパウダーのパンチでボリューム満点。ドレッシングは、砂糖を加えることで角が取れてまろやかな味に。 ささみは事前に茹でておくとより時短。
小さめのお鍋にささみがかぶるくらいの水を酒大さじ1(分量外)を入れて沸騰させる。 ささ身(筋を取らなくて良い。)を入れ、再沸騰したらすぐに火を消し、蓋をしたまま8〜10分おき<a href="/wordlist/予熱">予熱</a>で火を通す。(ささみは事前に茹で、茹で汁につけて保存しておくと便利。) 取り出したら、筋をとりながらほぐす。 ※参考:レシピhttps://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/123378
パプリカは長さ半分にして千切りにする。 沸騰したお湯で、パプリカとひじきをさっと茹で(1分くらい)、ざるに上げて水気をしっかり切る。 ※時間がないときには、厚手のキッチンペーパーなどで軽く押さえるなどし、水分をしっかり切ること。
Aをよく混ぜ合わせてごまドレッシングを作る。 ※初めは練りごまにポン酢を少しずつ入れ、その都度よく混ぜる。 ある程度混ざったら分離しないので一気に加えても大丈夫。
1と2をボウルに入れて、3のごまドレッシングで和える。 味を見て足りなければ塩を足す。
※冷蔵庫で3〜4日保存できます。
127690
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。