下処理・味付け不要!いかの一夜干しとピーマンの炒め物

10

2015.07.13

分類主菜

調理時間: 10分

ID 129467

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

いかの一夜干しを使うので、いかの下処理も味付けも不要!
いかの旨みで、野菜が美味しく食べられます。
ついつい食べ過ぎて塩分過多になりがちないかの一夜干しも、たっぷりの野菜でかさ増しすることで、一人分の塩分摂取量を減らすことができます。

いか シニア エリンギ ピーマン ヘルシー 時短

    材料

    (2〜3人分)
    いかの一夜干し 1マイ
    ピーマン 1袋(5個)
    エリンギ 100g
    大さじ1
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    ピーマンは先に炒めて青臭さと苦味を抑え、火の通りが早いエリンギと、炒めすぎると固くなるいかはあとから加えます。
    1. ピーマンは、種をとって細切り、エリンギは長さ半分の薄切りにする。
      いかの一夜干しは胴と足にわけ、胴は細切り、足は適当に分ける。
    2. フライパンに油を入れて中火にかけ、ピーマンを炒める。
      (ここで、しっかり炒めると、ピーマンの苦味を抑えることができます。)
    3. えりんぎといかも加えさっと炒め、酒を回し入れ、エリンギといかに火を通す。
      味を見て足りなければ塩を足す。
    36 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) シニア×スペアリブ(14) いか×魚レシピ(3) エリンギ×麺つゆ(3) ピーマン×鶏ももひき肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いか 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは