ふわっふわのスフレオムレツも、ホットプレートなら綺麗に焼けます。 保温機能でしぼみにくいのも嬉しい。 付け合せのほうれん草ソテーとトマトソースも同時に作れます。 しゅわっと軽いので、食欲のない夏の朝にも^^
付け合せと、トマトソースも同時に作れるので、出来立てを食べられます。 また、ホットプレートの保温機能で、しぼみにくいです。
プチトマトは1/4の大きさに切る。 しめじは石づきを取り小房に分ける。
卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。 卵黄にはA 塩こしょう少々、牛乳大さじ1を加えてよく混ぜる。 卵白はハンドミキサーでつのが立つまでしっかり泡立てる。(ボウルを逆さまにしても落ちないくらいまでしっかりと。)
卵黄のボウルに、泡立てた卵白の3分1を加え、良く混ぜ合わる。 続いて残りの卵白を加え、木べらでさっくりと均一になるよう混ぜる。
もう半分のスペースに、バターを溶かし、1を流し入れる。 裏面にうっすら焼き色が付き、縁が少し固まったら、フライ返しで2つに折りたたむ。 (火が強いようなら、低音(LOW)にする)
出来上がったらホットプレートを保温にしておく(冷めるとしぼむので)。 炒めたプチトマトをソースにし、オムレツとともに食べる。 ※保温機能でしぼみにくいですが、出来立てが一番なので、出来るだけ早めに食べた方が美味しいです。
130864
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。