印刷する
埋め込む
メールで送る
ほくほくお芋に、甘酸っぱいりんごとレーズン、コクのある水切りヨーグルトがよく合うヘルシーデザート。 食物繊維・オリゴ糖・乳酸菌で腸内環境を整えます^^
ボウルにザルをのせてペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、約半分の重さになるまで水切りしておく。 ※半分の重さになるまで、だいたい一晩かかります。 ヨーグルトをペーパーでくるみ、重しをしておくと時間が短縮出来ます。
さつまいもは皮ごと約7〜8mm厚さの輪切りにして水にさらす。 りんごも皮ごと、厚さ約5mmのイチョウ切りにする。
鍋にさつまいも、りんご、レーズン、はちみつ、ひたひたよりやや少なめの水を加え、蓋をして中火にかける。沸騰したらすぐ弱火にして煮る。 柔らかく煮えたら火を止め冷ます。
水気を切ってお皿に盛り付け、水切りヨーグルトとシナモンをかける。
りんごやさつまいもの皮には、抗酸化作用が強いポリフェノールの一種が含まれているので、皮ごと利用します。
レシピID:133813
更新日:2015/12/11
投稿日:2015/12/11
広告
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
新感覚!【梅昆布香るめんたい味玉】何個でも食べたい♪
茄子をピザ生地代わりに♪【簡単なすピザ】肉&なすの相性抜群!
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
まるでカフェ気分♪【抹茶ラテ風味のミルクシェイク】ひんやり美味しい!
簡単ヘルシー!作業5分の【うま塩トマトアヒージョ】