材料を混ぜるだけなので、オーブンまで10分(慣れれば5分)。 バターの代わりに生クリームを使うので、練り混ぜる作業がなく楽チンです。 焼きたては表面サクッとふわふわ。1日経つとしっとりします。
・くるみの代わりに、レーズン・チョコチップ・きざみバナナ・ブルーベリーなどでアレンジできます。 ・焼きたては表面がサクッと中はふわふわ。翌日はしっとりします(乾燥しないように密閉容器か、ラップにくるんで保存してください。) ・アーモンドパウダー無しで薄力粉100gでもできますが、アーモンドパウダーを入れるほうが、軽くてしっとりと美味しくできます。(特に翌日に違いがでます。)
オーブンは170度に予熱する。
ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(泡立てなくて良い。)
生クリームを加えて、さらによく混ぜる。
A 薄力粉80g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるって加え、ゴムベラで大きく混ぜる。粉っぽさがなくなったら、刻んだくるみを加えさっと混ぜる。
グラシン紙をしいたマフィン型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
281366
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。