様々なレシピを試し、美味しく作るコツを集めて、まとめました。 麺が香ばしくパラッとしたタイプの焼きそば。 味がぼやけず、とっても美味しく仕上がります。
・麺は一度洗い、麺についている油を落とす。 ・まず麺だけを炒めて焼き色をつけて香ばしさを出す。 ・野菜と麺は別々に炒める。 ・味付けのソースは野菜にかけずに、麺だけにかけ、しっかり味をからめる。 ・ウスターソースにオイスターソースを加え、旨みを足す。 ・かつおぶしをかけ、さらに旨みをプラス。
焼きそば麺はさっと水洗いして、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
フライパンになたね油大さじ1を入れて中火にかけ、1を広げて入れて焼く(動かさずに焼き色をつける)。 片面に焼き色がついたら、ひっくり返してもう片面も同様に焼き、一旦取り出す。
同じフライパンになたね油大さじ1/2を足して中火にかけ、玉ねぎとにんじんを1~2分炒める。 豚こまぎれ肉も加え、肉に八分火が通ったら、キャベツも加えて炒め、塩こしょうで調味する。
フライパンの片面に寄せ、空いたところに焼きそば麺を戻し入れる。 麺だけに、混ぜたA ウスターソース大さじ1、オイスターソース大さじ1/2をかけて炒める。
麺にしっかり味絡んだら、野菜と合わせてさっと炒める。 お皿に盛り付け、かつおぶし・青のりをかける。
374251
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。