分量が覚えやすい!ジューシー鶏から揚げ

20

2020.10.10

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込む時間は除く。)

ID 398515

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

シンプルな味付けなので食べやすく、とってもジューシーな鶏のから揚げです。分量が覚えやすいので、レシピを何度も見なくても作れます!

    材料

    3人分
    鶏もも肉(から揚げ用) 300g
    A
    大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    おろしにんにく 大さじ1/2(チューブ可)
    A
    おろししょうが 大さじ1/2(チューブ可)
    片栗粉 60g(大さじ6〜7)

    作り方

    ポイント

    ・分量が覚えやすいので、何度もレシピを見なくてすみます。鶏肉100gにつき、しょうゆと酒は各小さじ1、おろしにんにくとしょうがは各小さじ1/2です。
    ・鶏もも肉はあらかじめ切り身になっているものを使うことで時短に。
    ・漬け込みは冷蔵庫で半日から1日でもオッケーです。
    ・冷たい油からじっくり揚げることで、中が生になる心配がなく、ジューシーにからっと仕上がります。
    1. ポリ袋に鶏もも肉(から揚げ用)とA

      酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、おろしにんにく 大さじ1/2、おろししょうが 大さじ1/2

      を入れてよくもみ込み、15分以上漬け込んでから、片栗粉をまぶす
    2. 鶏肉がかぶるくらいの量の油を鍋に入れ、火を付ける前、油が冷たいうちに1を入れる。強めの中火にかけ、5分ほど揚げる。裏返して、さらに5分ほど揚げる。からっときつね色になれば完成。
    3 260

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。