主菜

うどんスープで簡単!鮭のアクアパッツァ風ホイル焼き

印刷する

埋め込む

25分

いつものホイル焼きがおしゃれになる、アクアパッツァ風の一品です。ホイル焼きならフライパンやお皿が汚れにくいので、後片付けも簡単。アウトドアにも活躍するレシピです。一品で野菜と魚が摂れ、低カロリーなのでとってもヘルシー!あさりやうどんスープのうま味が野菜にしみこみ、とても美味しいです。

材料2人分

  • 生鮭
    2切れ(160g)
  • あさり(砂抜き済み)
    100g
  • ブロッコリー
    4房
  • ぶなしめじ
    1/2パック(50g)
  • ミニトマト
    6個
  • ヒガシマル醤油「うどんスープ」
    1/2袋(4g)
  • A
    酒
    大さじ1
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 1

    生鮭にヒガシマル醤油「うどんスープ」1/4袋分をまぶす。ぶなしめじは、小房に分ける。

  • 2

    アルミホイルに鮭、あさり(砂抜き済み)、ブロッコリー、ぶなしめじ、ミニトマトを置き、野菜に残りのヒガシマル醤油「うどんスープ」1/4袋分をかける。全体にA 酒大さじ1、オリーブオイル大さじ1をかけて包む。

  • 3

    フライパンに並べ、中火で約12分蒸し焼きにする。

ポイント

・バーベキューなど外で調理するときは、網の上において加熱してください。(網の上に置くので、底が破れないように念のためアルミホイルを二重にしておく方が良いです。) ・あさりは、日本人女性に不足しがちな鉄分が多く含まれます。 ・健康に良い魚と野菜が美味しく食べられ、大人も子ども喜ぶレシピです。 ・うどんスープを使うことで、うま味がプラスされ、手軽により美味しく作れます。 #ヒガシマル醤油タイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら