汁物

春キャベツと桜えびのミルクスープ

印刷する

埋め込む

30

隠し味は白味噌と練りゴマ。だしは使わず優しい仕上がりです

材料(4人分)

  • 春キャベツ
    2018/1/6個
  • 桜海老
    30g
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • 白ワイン
    50cc
  • 白味噌
    大さじ1
  • 白練りゴマ
    大さじ1
  • 牛乳
    300cc
  • 小さじ1位
  • バター10g

作り方

  • 1

    春キャベツは細かくカットし、玉ねぎはみじん切りにする

  • 2

    鍋にバターを熱し、溶けたら玉ねぎを入れる

  • 3

    玉ねぎは半透明になったら桜えびを入れてさっと炒める

  • 4

    白ワインを注ぎアルコールを飛ばしたらキャベツを入れる

  • 5

    中弱火で炒め、キャベツがくたっとして1/3位の量になったらひたひたまでの水を入れる(水は分量外)

  • 6

    沸騰したら弱火にし20分ゆっくりコトコト煮る

  • 7

    スープを味見してキャベツの甘味がしっかり出ていたら、白味噌と練りゴマを入れる

  • 8

    よく混ざったら牛乳を入れ、沸騰したら弱火にしてコトコト10〜20分煮る

  • 9

    塩で味を整えて出来上がり

ポイント

グツグツ沸騰させず弱火でコトコト煮込むのがコツです。キャベツの甘味がじんわり出て美味しくなりますよー

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら