Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ゆずピール入りシフォンケーキ

45

2015.01.01

分類

調理時間: 45分(焼き時間25~30分入れる)

ID122797

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

基本のシフォンケーキにフルーツのピールを入れて作る、フワフワ失敗なしシフォンケーキ♪

スイーツ おもてなし 記念日 子供 ヘルシー スポンジケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料(直径17cmシフォンケーキ型 1台分)
卵黄 3個分
砂糖 30g
30cc
30cc
ゆずピール(みじん切り) 30g
薄力粉 75g
A
卵白 3個分
A
砂糖 30g
作り方
Point!
メレンゲを加える時は再度立て直し、切るようにまぜるとメレンゲがつぶれにくいです。 他の果物のピールでもよい。 水切りヨーグルトに、ゆずのピールを合わせ、ケーキに添えてあげると美味しいです。
  1. ・オーブンに電気180℃、ガス170℃で予熱を入れておく
    ・薄力粉はふるっておく
    ・Aの卵白を中速で泡立て、砂糖を2回に分けていれ、角が立つ位のメレンゲを作っておく
  2. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加え白ぽくなるまですり混ぜ、油を入れて再度混ぜ、なじませる。
  3. 1に水を2回に分けて加え、混ぜてなじませたら、薄力粉をふるい入れ、練るようにしてダマがないように混ぜる。
  4. 2に下準備で作っておいたメレンゲを3回に分けて加え、切るようにツヤがでるまでしっかり混ぜる。
  5. 型に少し高い位置から流し入れ、空気抜きをする。
  6. オーブンで25~30分焼く。
    焼きあがったら生地が沈まない様にさかさまにして冷ます。
コメント Recipe Comment
うさ さん
2017.05.13 13:34

はじめまして!このレシピがとても気に入っていて、ゆずをアールグレイにしたり、プレーンで作ってみたりもしています。 そこで、質問です。 ゆずピールを入れる、おすすめのタイミングはいつでしょうか? ご返答、頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 卵×梅肉 (4) スイーツ×香港スイーツ (3) スポンジケーキ×板チョコ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents