Nadia Artistのレシピ数:31,490レシピ

【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!

  • 2014.02.28

  • 113916
    【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!
    【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!

    コメント

    ドイツの家庭料理風に作ってみました。材料はザワークラウトとロースト用塊り肉、玉ねぎのみです。これだけで 豪華で素敵なディナーが作れます。
    つけ合わせには、スペッツェルや太めのエッグヌードル、じゃがいもの塩茹でが、ベストマッチです。

    材料(4人分以上)

    600g
    少々
    大さじ2
    2カップ
    大1個分
    1カップ
    小さじ1/2
    少々
    大さじ1
    大さじ1

    作り方

    1

    肉にしお・こしょうで軽く下味をつけ、煮込み用の厚手の鍋にオイルを入れ強火で熱します。肉の表面が全部きれいな焼き色がつくまで返しながら焼きます。

    2

    ザワークラウトを汁ごと鍋に入れ、ざく切りした玉ねぎ、キャラウェイシード、ビーフストックを加えて、沸騰させます。沸騰したら ぴっちり蓋をします。

    3

    130度(華氏250度)に温めたオーブンか 弱火の直火で最低でも 4時間、できれば6時間 コトコトじっくり煮込みます。

    4

    水分が少なくなっていれば、そのままで、もし水分がまだ多く残っていれば中火にかけ、小麦粉を水で溶いたものを少しずつ加え、とろみをつけます。

    5

    器にもりつけ パセリを散らし、完成です。
    ほろほろとお肉がくずれ、ナイフは要らないくらい柔らかくなっています。

    6

    つけ合わせには、スペッツェルや太めのエッグヌードル、じゃがいもの塩茹でが、ベストマッチです。

    ポイント

    じっくりコトコトと煮込むだけ!

    ザワークラウトは缶詰、袋入り、手作り、どんなものでも使えます。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ザワークラウト」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ