
白ワインとクリームで ちょっぴりオシャレなカレーです。お米はバスマティやロンググレインライスで作るバターライスが合います。グリーンサラダを添えてどうぞ!
下準備
海老の殻をむいて塩こしょうで軽く下味をつけ、小麦粉とカレー粉をまぶしておきます。
エリンギは手で裂いて 食べやすい大きさに切ります。
トマトは1cm角に切ります。

鍋にバター、オリーブオイルを加えにんにくを香りが出るまで焦がさないように軽く炒めます。
玉ねぎを加え透き通ってきたらエリンギ、トマト、海老を入れて 海老の色が変わり始めるまで中火で炒めます。

白ワインを注ぎ入れます。 アルコールを飛ばして水を加えます。蓋をして 5分煮ます。

いったん火からおろし、ルーを加えて良く溶けるまで鍋底から丁寧に混ぜます。
再び弱火にかけて、10分弱火で煮ます。
生クリームを加えさっと混ぜ、すぐ火を止めます。 ご飯にかけて できあがりです。

生クリームを加えたあとは、火をすぐに消し、煮込まないでください。
レシピID:125745
更新日:2015/03/09
投稿日:2015/03/09