最初の出会いは、青森のお土産でいただいた せんべい汁セットでした。もともと根菜が好きで 醤油ベースのお汁が大好きなので、一気にはまってしまいました。南部せんべいは 手に入りにくいので、味付けど同様、いろいろ試行錯誤して自分なりに工夫しています。
南部せんべいが手に入らない時、市販のサラダせんべいで作ったり、車麩で作ったりしています。食感はふにゃふにゃで違うのですが、お汁を吸って美味しいです。 また、このお汁はかつおだしが効いていて濃い目の味付けなので、漬けそばにしていただくと また違う楽しみ方ができます!
ごぼうとにんじんをささがきにします。ごぼうは水にさらしてあく抜きをし、ざるに上げます。 板こんにゃくを食べやすく薄く切ります。舞茸は、じくを落として手で割りほぐします。しいたけは薄切りにします。地鶏もも肉を約1.5cm幅に切ります。
にんじんとごぼう、しらたき、鶏もも肉を、白ごま油で強火で炒めます。全体的に火が通ったらかつおだしを入れて強火で煮ます。煮立ったらあくをとり、A しょうゆ大さじ2、日本酒大さじ4、みりん大さじ1、塩小さじ1〜2で味をつけます。
舞茸、しいたけ、板こんにゃくを加えて5分煮ます。
具材が煮えたら、斜め切りにした長ネギと手で4,5つに割った南部せんべい(せんべい汁用)を割り入れて、さらに煮ます。5分くらいでアルデンテ。もう少し長く煮るとさらに柔らかくなるので、好みの硬さで火を止めます。(くれぐれも茹で過ぎに注意してください。)器に盛って完成です。
381119
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。