注目ワード白菜エリンギ春菊クリームパスタチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,498レシピ

2015.12.11

娘に継がれる鉄板レシピ!我が家ではだれもが楽しみにしているメニュー「煮豚のオニオンソース」

キーワード
煮豚 豚肉 プレート 無水調理

我が家ではだれもが楽しみにしている料理です。 我が家では母の名にちなんで「ヤッコちゃんプレート」とよんでいます(笑) 手軽にできて豪華に見えるのもポイント!家族や仲間が集まる時にもオススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

母の味・我が家の鉄板メニュー

我が家には子供の頃から大好きな母の鉄板レシピが数メニューありますがその中でも家族中でメニューの名前が母の名にちなんだ物があります。

その名も・・・「ヤッコちゃんプレート」!

プレートの内容はコトコト煮込んだ豚のかたまり肉に甘いタマネギと生姜の醤油ベースのソース。それと一緒にふかふかのマッシュポテトとごはんをプレートにしてまぜまぜしながらいただく。という物。

これ・・・私が就職して1人暮らしの時も、弟が一人暮らししていた時も数ヶ月に1度、母の冷凍定期便にして送ってもらっておりました(笑)
実家に帰省の時はお持ち帰りの分もいただき、家族が集まる時も母が「何たべたい?」といえばみんな口を揃えて「ヤッコちゃんプレート」。
それだけ大人気な我が家の味です。

 

受け継がれる母の味

そんな愛してやまないこの「ヤッコちゃんプレート」。
ある時、ちゃんと自分で作れるように体と舌に叩き込んでおきたいな、と思いました。
というのも、旦那さんにも食べてもらいたくて。

きっと母のこの鉄板メニューは「家族にたべて喜んで貰いたい」という思いが詰まっているんだな、と。そして、それを私も旦那さんに同じ様に伝えたいのかな、なんて。

最大の調味料は「愛」なんて言いますが(笑)
お料理を通して母の気持ちが伝わったような気がしたレシピです。

 

自分なりのアレンジも加えて

こちらのレシピ、母は圧力鍋を使って作っていますが、もっと、更に、素材の風味を行かせる様に無水調理で再現しました。今度は私バージョンをタッパーに詰めて母にプレゼントしようかな(笑)

 

このレシピの栄養のポイント

豚肉とタマネギの組み合わせ。生姜焼き、野菜炒めにもある様にとてもポピュラーですが新陳代謝効果のある豚肉のビタミンB1をタマネギが促進してくれる働きがあります。
疲労回復メニューにもオススメです!
生姜についても体を温めるだけでなく、豚肉を柔らかくし、臭みをとる役目も果たしています。豚肉×タマネギ×生姜 最強の組み合わせです♪



スタイリングのポイント




プチプラ北欧雑貨店のお皿に。
黒い渦巻き模様がお料理を引き立ててくれています。
後ろのサラダには茶色いお肉料理だけだでは淋しいので色のアクセントに紫キャベツとニンジンを。カラフルなお野菜を添えると茶色いお料理も一気に引き立ててくれますよ。

 

作り方

 

材料8人分

豚もも肉かたまり 1kg
タマネギ     中3個
生姜       80g
醤油       120cc
酒        400cc
みりん      大さじ4
砂糖       大さじ6

 

下準備

生姜、タマネギは千切りにする。
豚肉はあれば網か凧糸でしばっておく。

 

作り方

1. 鍋にタマネギ、ショウガの順に入れる。
2.その上に肉をのせ、蓋をして50分弱火にかける。
3.調味料を入れて蓋を空けたまま、水分が半分から1/3くらいになるまで中火で煮込む。

レシピの詳細はこちらからご覧ください
https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/133042

たくさんの方にもぜひ味わっていただきたいです。
皆さんの家族レシピの1つにくわえて頂けたら嬉しいです。

この記事のライター
SHIMA
https://oceans-nadia.com/user/10697

 

 

キーワード
煮豚 豚肉 プレート 無水調理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

この記事で紹介されたレシピ

関連記事

ページの先頭へ