レシピサイトNadia
    • 公開日2015/12/11
    • 更新日2015/12/11

    娘に継がれる鉄板レシピ!我が家ではだれもが楽しみにしているメニュー「煮豚のオニオンソース」

    我が家ではだれもが楽しみにしている料理です。我が家では母の名にちなんで「ヤッコちゃんプレート」とよんでいます(笑)手軽にできて豪華に見えるのもポイント!家族や仲間が集まる時にもオススメです!

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    娘に継がれる鉄板レシピ!我が家ではだれもが楽しみにしているメニュー「煮豚のオニオンソース」

     

    母の味・我が家の鉄板メニュー

    我が家には子供の頃から大好きな母の鉄板レシピが数メニューありますがその中でも家族中でメニューの名前が母の名にちなんだ物があります。

    その名も・・・「ヤッコちゃんプレート」!

    プレートの内容はコトコト煮込んだ豚のかたまり肉に甘いタマネギと生姜の醤油ベースのソース。それと一緒にふかふかのマッシュポテトとごはんをプレートにしてまぜまぜしながらいただく。という物。

    これ・・・私が就職して1人暮らしの時も、弟が一人暮らししていた時も数ヶ月に1度、母の冷凍定期便にして送ってもらっておりました(笑)
    実家に帰省の時はお持ち帰りの分もいただき、家族が集まる時も母が「何たべたい?」といえばみんな口を揃えて「ヤッコちゃんプレート」。
    それだけ大人気な我が家の味です。

     

    受け継がれる母の味

    そんな愛してやまないこの「ヤッコちゃんプレート」。
    ある時、ちゃんと自分で作れるように体と舌に叩き込んでおきたいな、と思いました。
    というのも、旦那さんにも食べてもらいたくて。

    きっと母のこの鉄板メニューは「家族にたべて喜んで貰いたい」という思いが詰まっているんだな、と。そして、それを私も旦那さんに同じ様に伝えたいのかな、なんて。

    最大の調味料は「愛」なんて言いますが(笑)
    お料理を通して母の気持ちが伝わったような気がしたレシピです。

     

    自分なりのアレンジも加えて

    こちらのレシピ、母は圧力鍋を使って作っていますが、もっと、更に、素材の風味を行かせる様に無水調理で再現しました。今度は私バージョンをタッパーに詰めて母にプレゼントしようかな(笑)

     

    このレシピの栄養のポイント

    豚肉とタマネギの組み合わせ。生姜焼き、野菜炒めにもある様にとてもポピュラーですが新陳代謝効果のある豚肉のビタミンB1をタマネギが促進してくれる働きがあります。
    疲労回復メニューにもオススメです!
    生姜についても体を温めるだけでなく、豚肉を柔らかくし、臭みをとる役目も果たしています。豚肉×タマネギ×生姜 最強の組み合わせです♪



    スタイリングのポイント




    プチプラ北欧雑貨店のお皿に。
    黒い渦巻き模様がお料理を引き立ててくれています。
    後ろのサラダには茶色いお肉料理だけだでは淋しいので色のアクセントに紫キャベツとニンジンを。カラフルなお野菜を添えると茶色いお料理も一気に引き立ててくれますよ。

     

    作り方

     

    材料8人分

    豚もも肉かたまり 1kg
    タマネギ     中3個
    生姜       80g
    醤油       120cc
    酒        400cc
    みりん      大さじ4
    砂糖       大さじ6

     

    下準備

    生姜、タマネギは千切りにする。
    豚肉はあれば網か凧糸でしばっておく。

     

    作り方

    1. 鍋にタマネギ、ショウガの順に入れる。
    2.その上に肉をのせ、蓋をして50分弱火にかける。
    3.調味料を入れて蓋を空けたまま、水分が半分から1/3くらいになるまで中火で煮込む。

    レシピの詳細はこちらからご覧ください
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/133042

    たくさんの方にもぜひ味わっていただきたいです。
    皆さんの家族レシピの1つにくわえて頂けたら嬉しいです。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History