レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/13
    • 更新日2016/12/13

    【動画で解説】 パーティにもオススメ!簡単!節約!牛こま切れ肉がジューシーな牛カツ&残り衣スナック

    お買い得な牛こま切れ肉を一口大にコロコロっと丸め、衣をつけて揚げれば、とってもジューシーな牛カツに大変身! 形もかわいくて見栄えがいいので、パーティやお弁当のおかずにもピッタリです!

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【動画で解説】 パーティにもオススメ!簡単!節約!牛こま切れ肉がジューシーな牛カツ&残り衣スナック

     

    12月に入るとクリスマスから年末年始にかけて、忘年会や新年会とお家でもパーティーをする機会が増えてきます。お料理も腕をふるっておもてなししたいところですが、そこで気になるのがお財布事情(笑)。お金は節約しても、見た目は妥協したくない!

    そんなあなたのために、おしゃれで楽しく満足度の高い「節約おしゃレシピ」の中から、オススメのパーティ料理をご紹介します! 動画でもわかりやすく解説していますので、ぜひ見てくださいね。

     

    お買い得な牛こま切れ肉をジューシーな牛カツに!

    牛カツ用のロース肉の代わりに牛こま切れ肉を使えば、値段もお手頃で、しかも食べ応えも十分な一口牛カツが作れちゃいます! 牛こま切れ肉を一口大にコロコロっと丸め、衣をつけて揚げれば、とってもジューシーな牛カツに大変身! それでは、作り方をご説明します。

     

    簡単!節約!牛こま切れ肉がジューシーな牛カツの作り方

     

    【材料(4人分)】

    牛こま切れ肉・・・400g
    塩・・・小さじ1
    ブラックペッパー・・・小さじ1
    卵・・・1個
    小麦粉・・・約大さじ5
    パン粉・・・約大さじ5
    揚げ油・・・適量

     

    下味をつけたら丸めて衣をつけて揚げるだけ!

    1、牛こま切れ肉は塩こしょうをして、よく揉み込み、一口大に丸めます。

    2、溶き卵、小麦粉、パン粉の順に衣をつけ、中温の油で揚げます。

     

    コロコロ丸い形がおしゃれポイント

    パーティなどでも食べやすい一口サイズのまん丸のボール型にすることで、おしゃれ感もUPします。大皿に盛るときには高く積みあげるとボリュームが出て見た目も豪華になり、テーブルのメインとしても映えます。

    また、一人ずつ小さなお皿に盛りつけたり、ワンプレートにするときも、丸い形がアクセントになるのでおしゃれになります。

    食べるときには、お好みのソースをかけて食べますが、ソースの掛け方も一工夫してみてください。カフェやレストランを意識して、牛カツの下にソースを敷いたり、お皿に刷毛目にソースを塗ったり、点を書く様にドット柄にデコレーションすると一層おしゃれな雰囲気になりますよ。

     

    一度で二度おいしい!パーティにも活躍するもう1品。残った衣で簡単デザート

    牛カツを作るときに残った衣も捨てないで! あまった衣は簡単スナックに大変身しちゃいます。お好みでお砂糖を加えたり、ジャムをつけたりして楽しめます。

    これは我が家で子供のころから伝わる節約アイデア料理なんです!

     

    作り方

    残った溶き卵、小麦粉、パン粉を混ぜ合わせ、スプーンで一口大にすくい、中温の油で揚げます。

     

    他にもいろいろな楽しみ方が

    生クリームをふんわりかけて、チョコレートソースやカラフルなスプレーチョコでデコレーションすれば、簡単クリスマススイーツにも変身♪ クリームチーズやディップをつければ、大人のおしゃれなおつまみにもなりますよ♪

    一度でメインとデザートの2品が簡単にできて、しかも節約できちゃうパーティーメニュー。お肉を丸める作業は簡単なので、お子さんにお手伝いしてもらいながら、パーティの準備も一緒に楽しめますよ。

    作り方はこちらの動画でもご紹介しています。

    詳しいレシピはこちら

     

    関連コラム
    クリスマスにも!パンケーキをデコレーションしたデコパンケーキ
    サラダのパーティーレシピ|歓声が上がるおしゃれサラダの作り方
    ひと口サイズのフィンガーフードはパーティーにおすすめ!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History