
チョコが入ってないのに大満足!! ぐるぐる混ぜるだけで超簡単にできます♪ 刻んだアーモンドを中に混ぜ込み、上にもトッピングすると一気に豪華な見た目に!
下準備
ローストアーモンドを刻む。
パウンド型に敷紙を敷く。
オーブンを170度に予熱する。
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖、植物油を加えてよく混ぜる。

A 製菓用米粉90g、アーモンドプードル10g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー3gを加えて混ぜ、プレーンヨーグルト、刻んだアーモンドの2/3量加えて混ぜる。

ケーキが焼き上がったら、B グラニュー糖、水各大さじ1を合わせて600wのレンジで40秒ほど、砂糖が溶けるまで加熱してシロップを作る。 熱々のシロップを焼き立てのパウンドケーキにハケを使って打つ。

ラップをぴったりして、粗熱を取る。 粗熱が取れたら、夏場は冷蔵庫で保存する。
・アーモンドはなるべく真ん中の方に乗せるイメージの方が、焼き上がりが綺麗になります。 ・焼き始めて12分後くらいにケーキの真ん中に包丁で切れ目を入れると、綺麗に割れます。
レシピID:414393
更新日:2021/06/09
投稿日:2021/06/09

2023/03/26 09:23

2022/03/11 18:44

2021/07/23 20:51

2021/06/12 20:13

2021/06/09 08:38
