レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/21
    • 更新日2019/02/21

    人気店の味を再現!味がしみしみ!ふんわり「とうめし」が簡単で美味しすぎる!

    某飲食店で人気の「とうめし」をご存知ですか? ご飯と豆腐のシンプルな組み合わせですが、想像以上の美味しさ。見た目のインパクトもすごいですよね。そんなとうめしのレシピをご紹介します。ひとりで豆腐一丁ぺろりと食べられちゃいますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

     人気店の味を再現!味がしみしみ!ふんわり「とうめし」が簡単で美味しすぎる!

     

    あのお店の丼ぶりをおうちで再現!

    某飲食店で行列ができるほど大人気の「とうめし」。おでんのだしでじっくりコトコト煮込んだ豆腐を、茶飯の上にのせた丼です。とてもシンプルな料理ですが、1度食べるとやみつきになる人が続出と言われています。

    作り方はとても簡単で、調味料と豆腐を一緒に煮込むだけ。人気店の丼ぶりがおうちで再現できるのは嬉しいですよね。

     

    簡単にできる!「とうめし」の作り方

    【材料(2人分)】
    お米 2合
    ほうじ茶 400ml
    塩 ひとつまみ
    水 40ml
    だし昆布 4cm×4cm
    Aかつお節(お茶パックに詰める) 5g
    A豆腐 1丁(300g)
    A砂糖 小さじ2
    A酒 大さじ3
    Aみりん 大さじ3
    A醤油 大さじ3
    Aオイスターソース 小さじ2
    青ネギ 適量

    【下準備】
    フライパンに、水とだし昆布を入れておきます。

    【作り方】
    1.ほうじ茶を濃いめに煮出して冷まします。

    2.豆腐は横半分に切り、キッチンペーパーで包み10分置いて水気を切ります。豆腐はしっかり水切りすることで、調味料が染み込みやすくなります。

    3.研いだお米に冷ましたほうじ茶と塩を加え、ひと混ぜして炊飯します。

    4.水とだし昆布を入れておいたフライパンを中火にかけ、沸騰する直前でだし昆布を取り出します。

    5.4にAを加え沸騰したら蓋をします。弱火で20分煮たら火を止め冷まします。煮るときは、豆腐がぐらぐらしない程度の火加減で煮てください。

    6.5が冷めたら温め直します。一度冷ますことで豆腐に味が染み込みます。

    7.茶飯を器によそい、豆腐をのせます。煮汁をかけて青ネギをちらします。お好みで七味唐辛子をふったり、練りからしを添えたりしても美味しくいただけますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    再現レシピ♪とう飯



    いかがでしたか? 豆腐を調味料と一緒に煮込むだけの簡単レシピです。シンプルだけど、やみつきになる味ですよ。

    そして、残った煮汁は他の料理に活用することができるんです。ゆで卵を浸けて味玉にしたり、うどんのつゆにしたり、野菜の煮物の煮汁にしたり。最後まで無駄なく使ってくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    豆腐1丁で何作る? 豆腐おかずカタログ
    豆腐なのに食べごたえばっちり!甘辛もっちり豆腐ステーキを作ってみよう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History