糸寒天と春キャベツの味噌マヨ和え【作り置き】

10

2021.05.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 410908

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

甘い春キャベツと食物繊維が豊富な糸寒天を合わせ、
香ばしいごまの香りと味噌とマヨネーズでコクを出したタレで味付けをした副菜です。
糸寒天はかんてんぱぱさんの「スープ用糸寒天」を使いました。
スープ用ですがお水で戻すと、様々な料理に使えます。
糸寒天でお手軽に食物繊維が摂れるのもうれしいところ。

材料2人分
春キャベツ 3枚(約230g)
スープ用糸寒天 5g
A
マヨネーズ 大さじ3
A
レモン汁 大さじ1/2
A
すりごま 大さじ2
A
いりごま 大さじ1
A
味噌 小さじ1
塩、こしょう 各少量
作り方
Point!
・春キャベツの水気はしっかり絞ってくださいね。
  1. 春キャベツはざく切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱して水気を絞る。
  2. スープ用糸寒天はたっぷりの水に8分浸して水気を絞る。
  3. ボウルにA

    マヨネーズ 大さじ3、レモン汁 大さじ1/2、すりごま 大さじ2、いりごま 大さじ1、味噌 小さじ1

    を混ぜ合わせ、1、2を加えて混ぜ合わせ、味を見て塩、こしょうで味を調える。
  4. ・保存容器に入れ、冷蔵保存で2日保存可能です。
12 33
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは